記事ID10211のサムネイル画像

    スタットレスタイヤの寿命は?長持ちさせるその方法とは!?

    スタットレスタイヤの寿命ってどれくらいなの?出来るだけ寿命を延ばしたい。そんな方の為に!スタットレスタイヤの寿命や寿命の延ばし方などをご紹介したいと思います!これを読めばスタットレスタイヤの寿命などがわかります!是非ご覧ください!

    スタットレスタイヤってどんなタイヤ?

    スタットレスタイヤとは、車が積雪路や凍結路などを安全に走行するために開発されたスノータイヤの中の一つです。

    積雪路や凍結路の摩擦係数が低い路面で、普通のタイヤに比して駆動力や制動力をより大きく路面に伝える工夫が施されてします。

    少し前までは、タイヤにスパイクを巻いていましたが、このスタットレスタイヤはスパイクタイヤの問題点を克服し、旧来のスノータイヤをスパイクなしでも問題なく運用できる性能にするために開発されたそうです。

    今回は、そのスタットレスタイヤの寿命やスタットレスタイヤの寿命の伸ばし方などについて調べてみました!

    スタットレスタイヤの寿命年数

    まずは、スタットレスタイヤの寿命はどれくらいなのかご紹介いたします!

    スタットレスタイヤの寿命は、一般的にはだいたい3年(3シーズン)とよく言われます。
    ですが、その人の走り方や保管の仕方によって変わるのでマチマチです。

    自分で触った感じでは、あまり判断できないので、基準として3年(3シーズン)と言われています。

    タイヤ専門店に行けば硬度計で調べる事ができますが、だいたい3年ほどで、スタットレスタイヤの表面のデコボコが硬くなり、滑りやすくなってしまいます。

    しかし!スタッドレスタイヤの寿命は年数で判断するのではなく、タイヤの硬度(やわらかさ)で判断するそうです!

    スタットレスタイヤの寿命と走行距離の関係

    スタットレスタイヤの寿命は年数ではないとご紹介しましたが、じゃあ何で寿命を判断するのでしょうか?
    スタッドレスタイヤの寿命は走行距離で延びたりするんではないかと思いますよね?

    そこで、スタットレスタイヤと走行距離の関係について調べてみました!

    スタッドレスタイヤは、低温でもグリップ力を確保するために、夏タイヤと比べて柔らかいゴムを使って出来ています。
    また、ゴムを柔らかくするために、ゴムにある種のオイルが混ぜられているそうです。

    国産メーカーのタイヤなら走り方や空気圧にもよりますが、1万5千~2万キロまでが一般的な寿命の目安だそうです。

    ですが、ゴムの中のオイルは徐々に揮発していきますので、月日が経つとゴムは硬くなって行き、低温でのグリップ力が失われて行きます。

    なので、スタッドレスタイヤの寿命は走行距離も関係していきますが、それよりむしろ経過した月日のほうが重視されるようです。

    スタットレスタイヤのセルフ寿命チェック方法

    スタッドレスタイヤはその人の走らせ方によっても、寿命は変わってきます。

    スタッドレスタイヤの寿命は一般的に3年ほどと言われていますが、1年ごとに溝、いわゆるプラットホームのチェックするといいでしょう!

    1円玉でセルフチェック!

    1円玉をタイヤの溝の深い部分(プラットホームがない部分)に差し込みます。
    その差し込んだ1円玉の「1」の部分が溝から出ていたら要注意のサイン!
    そのサインが、スタットレスタイヤの寿命です!
    新しいスタットレスタイヤに買い換えましょう!

    だれでもわかる、タイヤのメンテナンスの参考動画です。

    また、タイヤの溝だけでなく、ゴムの硬さのチェックも忘れずに!

    タイヤの表面を押して、夏タイヤよりも硬くなっていたら、買い換えましょう。

    スタットレスタイヤの寿命を延ばすには?

    スタットレスタイヤの寿命は基本的には3年と言われていますが、実際の所、もっと長持ちさせたいですよね!

    そこで、スタットレスタイヤの寿命をできるだけ延ばせる方法を調べてみました!

    スタットレスタイヤの寿命を延ばす方法①洗浄

    スタッドレスタイヤの寿命を縮める最大の原因は、ゴムの劣化といわれています!

    それを防ぐために保管する時には、必ずタイヤを徹底して洗浄しましょう。

    スタットレスタイヤの表面を綺麗にすることでゴムの劣化を遅くできます。

    スタットレスタイヤの寿命を延ばす方法②日差しを避ける

    タイヤへの直射日光はひび割れの原因となってしまいます。
    日の当たらない所に保管するか、カバーなどをかけて日差しを避けると良いでしょう。

    スタットレスタイヤの寿命を延ばす方法③置き方

    スタットレスタイヤを保管するときの置き方も重要です。
    変な置き方をすると、タイヤが変形してしまいます。

    ・ホイールを外さず保管する場合は、横にし積み重ねて置きましょう。

    ・ホイールと別で保管する場合には、タイヤを壁に立てかけるようしたり、市販されている縦置きラックなどを使って保管しましょう。

    他にも、こんなスタットレスタイヤの寿命の延ばし方があるよ!と言う声を聞いてみましょう!

    ドライ路面を走行を控える。
    無駄な走行をしない。
    据え切りをしない。(止まったままでハンドル操作をしない。)
    ブレーキは余り踏まないで空走運転を多くする。
    急ブレーキ、急ハンドル、急加速はしない

    出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    外したらすぐ「右前」「左後」など目印をつけておくと良いです。

    出典:http://matome.naver.jp

    ビニールシートや段ボールを敷きタイヤを保管する準備を整えると良いですよ!

    出典:http://about-coating.com

    みなさんも是非試してみてください!

    まとめ

    いかがでしたでしょうか?

    スタットレスタイヤの寿命やそのスタットレスタイヤの寿命の延ばし方についてご紹介しましたが、おわかりいただけましたでしょうか?

    スタッドレスタイヤは命に関わるとても重要なものです。

    スタットレスタイヤの状態をしっかり管理して、安全運転を心がけましょう。

    最後までご覧いただきありがとうございました。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ