車のエアコンの内部は、凄く汚れている・洗浄して奇麗にしましょう

    車のカーエアコンは毎日使っていると、車内の匂いが付いてくさくなります。またエアコンの内部にかびや雑菌が繁殖し、それも匂いの原因になるのです。そんなエアコンの洗浄はフィルターだけで奇麗になるのでしょうか?エアコン洗浄の方法を調べてみました。

    車のエアコンの内部の汚れは、エバポレーターを洗浄する事で解決する!

    車のエアコンのエバポレーターの写真、凄いホコリです。

    車のカーエアコンを長い間掃除をしなでおくと、このようにエバポレーターにホコリが付着します。この状態になるとエアコンの効きも悪くなります。

    車の車内の匂いの原因は、全てと言っていいくらい、エアコンの内部からの匂いです。この原因を取り除いて快適な、カーライフを送るためにエアコンの洗浄を行ってみましょう。素人でもホームセンターで売っている、自動車用のエアコン洗浄剤を使って行うことができますが、あなり車の知識が無いとできません。カーエアコンの匂いや汚れの元になっているエバポレーターは、グローブボックスの奥の方に有ります。

    カーエアコンのフィルターを見てみよう!

    車のエアコンには、必ずフィルターが装着され、ゴミやホコリがエアコン内部に侵入を防ぐ役目を荷なっています。エアコンの洗浄は、まずこのフィルターに付いた汚れを洗い落とすことから始ります。

    エアコンのエバポレーターを洗浄したら、フィルターを交換します

    上の写真は、車のエアコンのフィルター装着部分です。車の匂いの元凶となっているエバポレーターの洗浄が終われば、次はフィルターの交換すればOKです。

    車のエアコンの交換前と交換後のフィルターとエバポレーター

    交換前と交換後の写真を見比べる、一目了然です。

    長く車のエアコンの掃除をしないで放置したままにしておくと、御覧のように、エアコン内部ユニットのエバポレーターにホコリやゴミが付着し、かびの発生や、匂いの原因の基になります。エアコンのスイッチを入れて時に室内に臭い風が入り込んでくるのは、この様にエバポレーターが汚れている為です。このエバポレーターの洗浄を行うことで劇的に改善されます。

    車のエアコンのエバポレーターとは?

    エバポレーターは車内からでも、洗浄剤でクリーニングを行うことができますが、きっちり行うのであれば、取り外して洗浄する事が一番です。スプレーでの洗浄ならホームセンターや、オートバックス、ガソリンスタンド等で販売している、エアコン洗浄スプレーを使ってできます。

    カーエアコンのエバポレーター

    コレは新品のエバポレーターです。この内部にをアコンガスが循環し、気化熱で冷たくなるのです。

    トヨタ社がお勧めする車のエアコン洗浄方法がこれです!

    エアコン洗浄は素人でも、車の知識のある人ならクリーナーを使って行えます。次にある映像はディーラーのメカニックが教える、エアコンの簡単クリーニングの方法です。この映像でもお分かりのように、車のエアコンのエバポレーターは凄く汚れ、雑菌やカビの繁殖し、イヤな匂いが発生します。このエバポレーターを奇麗にすることが車の室内空間をクリーンに導く第一歩なのですね。

    誰でもかんたん!クルマのエアコンクリーニングキット!

    簡単にできる車のエアコンの掃除方法ですね、クリーニングキットを使って洗浄を行っています。之を見ると素人でも簡単に出来そうですが、実際にはどうでしょう。

    カーエアコンの洗浄はオートバックスでもできる?

    エアコンクーリングユニットを奇麗に

    車のエアコンユニット内のエバポレーターの汚れをエアコン洗浄剤で奇麗に!

    オートバックス等で、エバポレーターの洗浄とエアコンフィルターの交換をお願いすると、4~5000円かかります。時間は45分からとい考えていいでしょう。但し、車によっては差があると思います。でもこれぐらいならやってもいいですね。本格的にエバポレーターを取り外しての洗浄が一番ですが、金額も1万円では収まらないでしょう。

    エアコンのエバポレーターを洗浄する

    車のカーエアコンの匂いの元は、殆どがこのエバポレーターが原因でので、これを洗浄剤を使って洗浄します。

    車のエアコン洗浄は、ガソリンスタンドでもできる?

    エアコンの洗浄をガソリンスタンドで

    車のエアコンの洗浄はガソリンスタンドでも行っています。

    ガソリンスタンドでも、勿論、洗浄剤を使ったエアコン洗浄施工でエバポレーターを奇麗にします。エバポレーターの洗浄とエアコンフィルターの交換のセット作業が売りですね。

    車のエアコンの匂いは、まずエバぽレーターをキレイにしよう

    カーエアコンの匂いのものとは、まずエバポレーターが汚れ、かびなどが発生する事で起こります。

    車のエアコン洗浄についてのまとめ

    エアコンフィルターの交換

    車のエアコンの汚れと匂い落としの方法・車のエアコン洗浄について調べた結果。車の室内のニオイの原因はエバポレーターに有るのが分かって頂けたでしょうか。

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    TOPへ