スパークプラグ寿命来てませんか、交換して愛車を元気にしましょう!
2016/03/19
hayatomiya
2016/05/08 更新
車のブレーキパッドは車好きの方なら交換したことがある方も多いとは思いますが車のブレーキホースを交換したことはありますか?ブレーキホースも放っておくとブレーキホースが破裂して重大な事故になりかねないですよ今回はブレーキホースの交換についてお話ししたいと思います
車好きの方ならブレーキパッドは交換したことぐらいはある方も多いのではないかと思います。
ではまずはブレーキホースが何なのかみていきましょう。
ブレーキホース 交換
今回交換のお話をさせていただくブレーキホースとは画像のような部品になります。
ブレーキホースはホースなので中身は空洞です。
ブレーキホース 交換
ブレーキホースの中は画像のようなブレーキフルードという液体が中に入っています。
今回はこのブレーキホースの交換についてお話ししていきたいと思います。
ブレーキホース 交換
車を止めるためには皆さんご存知だと思いますがブレーキペダルを踏むことによりブレーキキャリパー、もしくはブレーキシューを稼働させることにより車をいつでも自分の任意のタイミングで止めることができます。
ではブレーキパッドはどのようにして押し出されるのか、それはブレーキペダルを踏むことによってブレーキホースの中に入ったブレーキフルードがピストンを押し出すことでブレーキパッドをローターに押し付けることができます。
つまりブレーキホースは車を止めるために非常に重要な部品で日々のメンテナンスや定期的な交換をしていないと大変なことになってしまうことがあります。
ではもしブレーキホースのメンテナンスや定期的な交換を怠ったとして万が一ブレーキホースが破損なんてことになったら車はどうなるんんでしょうか?
ブレーキホース 交換
結論からいいますとブレーキペダルをいくら踏んでも油圧がかからなくなるため車が止まらなくなります。
ブレーキホース 交換
動画のようなことになります。
これはサーキットだからよかったですがもしこれが街中で起きたということを考えたらどうなるでしょうか。
こうなってしまっては大変なのでブレーキホースはしっかりメンテナンスや定期的な交換は必要なのです。
今までの説明を聞いてブレーキホースの交換を検討してくれた方もいると思います。
では実際にブレーキホースを交換するときにはどんなブレーキホースを選べばいいのでしょうか?
ブレーキホース 交換
まずは純正タイプのブレーキホースです。
純正品のため特別何かがすごいという訳ではありませんがスポーツ走行などする予定のない方には純正品に交換で十分かと思います。
ブレーキホース 交換
スポーツ走行などをする方には純正品よりもステンメッシュのブレーキホースに交換することをお勧めします。
ステンメッシュのブレーキホースに交換することによりブレーキペダルのタッチがよくなります。
純正品のブレーキホースはゴムのため、ブレーキを踏んでブレーキフルードが押し出されるとブレーキホース事態が膨らんでしまいますのでブレーキのダイレクト感が損なわれることになります。
それをステンメッシュのブレーキホースに交換することによりブレーキホースの膨らみがなくなり、ブレーキタッチがよりダイレクトな物になります。
ステンメッシュのブレーキホースに交換した際の注意点はあまりグニャグニャ折り曲げるような扱いをすると切れることがありますので注意してください。
針金を想像してもらうとわかりやすいですが針金を何回も折り曲げたりすると最終的には切れてしまいますよね。
これと同じことがブレーキホースでもおこる訳です。
なのでステンのブレーキホースに交換する際は取り扱いにご注意してください。
ブレーキホース 交換
ブレーキホースの交換したいのだけれどやはりブレーキ関係の部品はプロにお願いしたい。
だけど交換の工賃はどれくらいになるのでしょうか?
ブレーキホース 交換
だいたいブレーキホースの交換工賃は1万円くらいが平均的なようです。
しっかりした知識と技術をお持ちの方なら自分で交換しても問題はないかもしれませんが少しでも作業に不安のある方は安心できるプロに作業をお願いする方がいいでしょう。
いかがでしたでしょうか?今回はブレーキホースの交換についてお話ししてきました。
冒頭にもお伝えしましたがブレーキ関係の部品は重要保安部品です。
しっかりとした定期的なメンテナンスをお勧めします。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局