記事ID14737のサムネイル画像

    車のテールランプを社外のカッコいいテールランプに交換しませんか?

    ご自身の愛車のテールランプに不満はありませんか?今でこそ純正でLEDのテールランプは増えてきましたが一昔前はありませんでした、そんな方に社外のテールランプに交換をお勧めします。今回はテールランプの交換についてお話ししたいと思います。

    LEDテールなどの社外のテールランプに交換して車検は大丈夫?

    社外のテールランプに交換した場合心配になってくるのが車検の絡みではないかと思います。

    せっかくカッコいいテールランプに交換したのに車検毎に純正と社外のテールランプの交換なんてやりたくありません。

    なのでテールランプを交換しても車検は問題ないのか見て行きましょう。

    テールランプ 交換

    実際にテールランプやヘッドライトなどの灯火類などにはいくつか基準がありますので交換する際には十分注意して下さい。

    まず純正状態でテールランプについている各灯火類の色を変えてはいけません。

    例えば純正状態でブレーキランプは赤です。それを違う色のテールランプに交換すると車検には通らなくなります。

    等など色々ありますので気になる方は一度調べておきましょう。

    基本的に市販されている社外のテールランプに交換する場合は大体の物が車検適合商品になりますので心配はいらないかと思います。

    もし心配なのであれば購入前にショップさんに問い合わせてみると良いでしょう。

    テールランプがハロゲンからLEDに交換する事は基本的に全く問題ありません。

    テールランプ 交換

    社外のテールランプに交換したいけどどんな種類があるのでしょうか?

    やっぱり純正より社外のテールランプの方がカッコいいから社外のテールランプに交換したい。

    では社外のテールランプってどんな物があるんでしょうか?

    テールランプ 交換

    まず社外のテールランプに交換される方は大体LEDのテールランプに交換される方がほとんどだと思います。

    LEDのテールランプにもいくつか種類あるので紹介して行きたいと思います。

    テールランプ 交換

    まずはスモークタイプのテールランプです。

    テールランプ全体がスモークがかっているのが特徴になります。

    テールランプ 交換

    次にクリアタイプのテールレンズになります。

    純正が色のついたレンズを使っているのに対してクリアのタイプは色のついていない透明のレンズを使っています。

    それぞれ好みですが色々な種類があるようですね。

    スモークタイプに関しては社外の物に交換しなくても純正のテールランプにスプレーを吹きかける事でスモークに出来ます。

    テールランプ 交換

    社外の物に交換しなくても安くすませたいならスプレーを使うと言う手も有りですね。

    ですがあまりスプレーを吹き過ぎて真黒にしてしまうと光量が足りず車検に通らなくなってしまいますのでご注意を。

    テールランプ交換の工賃は?

    例えばテールランプの交換を車屋さんに依頼した場合交換工賃はいくらくらい取られてしまうのでしょうか?

    テールランプ 交換

    例えばブレーキランプの電球が切れて電球交換の場合は500円程度で出来ますが。

    テールランプ一式交換の場合は2000円を越える事もあります。

    テールランプ 交換

    テールランプ自体がLEDになると40000円以上の物がほとんどですので、交換するだけにまたお金をかけるのもばかばかしい感じがします。

    では自分でテールランプを交換してみましょう。

    交換に工賃を取られたくないなら自分で交換してしまいましょう。

    自己責任にはなりますが自分でやれば愛車への愛情もきっと深まるはず。

    交換する前にやる際は自己責任で行いましょう。

    まずはテールランプにアクセスしなければなりませんので内張りなどをじゃんじゃんはがして行きます。

    テールランプ 交換

    この辺は車種により異なりますが、クリップで止まっていたりナットでネジ止めされていたりと様々です。

    なのでクリップの方は内張り外しでネジ止めの方はソケットなどを使ってテールランプを取り外しましょう。

    固着していて外れなそうな場合は傷がつかない所に内張りはがしやへらなどを突っ込んでこじるように外しましょう。

    テールランプが外れれば後は逆の手順で取り付けるだけですので簡単だと思います。

    テールランプ 交換 まとめ

    いかがでしたでしょうか?今回はテールランプの交換についてお話ししてきました。

    LEDテールに関しては好き好みが分かれるパーツではあります。

    交換自体はさほど難しくはないので一度チャレンジしてみてもいいのではないかと思います。

    最後まで読んで頂きありがとうございました。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ