【ホイール&タイヤ特集】軽トラの足回りを大胆にカスタマイズ!
2016/05/10
とん_k
2016/03/18 更新
ワタナベ8スポークやハヤシストリートなど、往年の旧車には必ず定番のアルミホイールがありました。旧車用のアルミホイールはどれもが味わい深いデザインで、足元をクールに決めていました。当時の思い出が鮮やかによみがえる、旧車ホイールをまとめてみました。
ケンメリやサバンナRX-3、フェアレディーZなど、往年の旧車の足元には、必ず流行りのアルミホイールで決めていました。当時の車のスタイリングを際立たせる、スタイリッシュなホイールたちは、旧車をよりいっそう魅力的に引き立てます。そんな旧車のアルミホイールにはどのようなものがあるのか?まとめてみました。
旧車 ホイール
往年の旧車の魅力を、よりいっそう引き立たせる名脇役がホイール。旧車のホイールにも、名作がたくさんそろっています。
それではさっそく旧車ホイールを紹介していきましょう!
まずは当時のヤンチャなお兄さんたちに大人気だった、
スピードスターの旧車用ホイールから紹介します。
旧車 名作アルミホイール その1
スピードスター マークⅢ
旧車用の名作ホイール、スピードスター マークⅢです。PCDはもちろん114.3。サイズは14インチでホイール幅は 10J&12Jで、ハの字シャコタンも似合う旧車用ホイールです。
続いてはワークのホイールを紹介します!
旧車 名作アルミホイール その2
ワーク エクセル14インチ-8.5J
これもまた懐かしい旧車ホイールですね。リムがシルバー、スポークをゴールドにした2トーンカラーは当時も流行りました。昭和56年に製造されたホイールですが、いま見ても古臭さは感じさせません。サイズは14インチでリム幅8,5J、オフセットマイナス24mmです。5穴ホイールですね。
続いては旧車のド定番。現在でも愛されている息の長い旧車ホイールです。
旧車 名作アルミホイール その3
ハヤシレーシング ハヤシストリート
前後でホイールサイズが違うハヤシストリートホイールです。ちなみにフロントは13インチでリム幅8.5Jでオフセットがマイナス12mm。リアは13インチでリム幅10J、オフセットはマイナス31mmとなっています。
旧車 名作アルミホイール その4
ワタナベ 8スポーク
走り屋憧れのホイールといえば、やはり一番浮かぶのはワタナベ8スポークではないでしょうか。もちろん色はブラックで。人気コミック、頭文字Dの主人公のAE86にも使用された旧車ホイールです。
旧車 名作アルミホイール その5
スピードスターマークⅡ
こちらも旧車の世界では人気のホイールですね。SSRスピードスターマークⅡは、スポーク部にさまざまなカラーバリエーションが存在しました。
旧車 名作アルミホイール その6
レイズボルクレーシング
BBSと間違えたそこのアナタ!違いますよ、これはボルクレーシングのアルミホイールです。リムをポリッシュし、メッシュ部をゴールドの2トーンに塗り分けたホイールは当時も流行りました。
旧車 名作アルミホイール その7
アドバン レーシング レッド
深リムホイールの決定版、アドバンレーシングです。ホイールサイズは14インチ、リム幅は8J、オフセットマイナス12mmです。
旧車 名作アルミホイール その8
エンケイ ケントワイヤーホイール
まるでオートバイのようなワイヤースポークホイールです。自動車用としては非常に珍しいデザインでしたが、昔はこのようなホイールがたくさん販売されていました。
ワイヤースポークホイールって作るのが大変なんですよね汗。もちろんスポークは1本1本人間の手によって丁寧に組まれますし、ワイヤースポークを締めるトルク管理がまた大変あせる
360度均等なトルクで締めないとバランスが出ないんですショック!ENKEIも30年位前にKentというワイヤースポークホイールを作ってました!!
ワイヤースポークは気密性が保ちにくいので、チューブ入りタイヤが前提でした。またバランス取りもスポークの張りで決まるので、非常に調整もシビアです。
旧車 名作アルミホイール まとめ
いかがでしたか?
以上旧車用アルミホイールをまとめてみました。
当時を知るお父さんにとっては懐かしく、
若い人にとっては新鮮に感じたのではないでしょうか?
栄光の時代の旧車は、どれもが個性があって魅力的でした。
そんな個性を引き立たせる旧車用ホイールもまた栄光の時代を駆け抜けたアイテムです。
古き良き時代のテイストを感じとっていただけたら幸いです。
それでは最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局