車内の増えすぎた荷物は便利アイテム、キャリアで解消しましょう!
2016/11/16
kuma10
2016/03/16 更新
ヘッドライトやリップスポイラーなど、車のフロント周りのドレスアップも楽しいですが、トータルで考えるとリアもしっかり決めたいところです。そこでリア周りのドレスアップにはどのような手法があるのかを調べてみました。奥深い車のリアカスタムを教えます!
車のドレスアップといえばまっさきに思いつくのは、バンパーやリップスポイラー、ライト周りやボンネットといったところでしょうか。しかしリアもバランスよくドレスアップして、トータルコーディネートするのがセンスの良い車に仕上げるコツです。
車のドレスアップ
フロント周りのドレスアップは効果的ですが、リアとのコーディネートがカッコよく見せる秘訣です。
車 リア
リア周りのドレスアップは、後続車へアピールします。
実はフロント以上にリア周りのドレスアップが多いのが車の奥深いところ。そこでリアのカスタムにはどのような方法があるのか?紹介します。
それではさっそく車のリアまわりのドレスアップポイントを紹介しましょう!まずはリアスポイラーです。
車のカスタム リア周り その1
リアスポイラーは車のシルエットを変える効果的なドレスアップ。派手さを抑えながらさりげなくオシャレを主張するには最適な手法です。
SilkBlaze AVANCE リアウイング のみ
【適合車種】ワゴンR RR… MH21S前期 RR/RR-D1
【年式】H15.09~H17.08
【材質】FRP/黒ゲルコート ※未塗装タイプ、もしくは純正色塗装済みタイプ
【セット内容】本体/取付ネジ/取付説明書
車のカスタム リア周り
車のイメージをレーシーにドレスアップするGTウイングは、リア周りを迫力あるスタイリングにカスタムしてくれます。
GT-WING I(GTウィング1)では超軽量を目的とし、レースシーンでその性能を発揮します。フラップ内部にはトラスト構造を採用し、ラダー部やベース部に至るまで、カーボンを使用し無駄な肉厚を落とすべく独創的なリブを施し、重厚なデザインの中で強度と超軽量化を両立させ、その評価はトップチームや有名チューニングショップを始め多くのユーザーから支持をいただいております。また、フラップ角は無段階で調整でき、絶妙なセッティングを可能にします。
スポイラー内部は中空構造となっており、リブが入って非常に丈夫で軽量な仕上がりです。
車のライトをLEDに交換すると、リアの視認性も大幅アップ。ドレスアップのみならず、リアからの追突防止にも効果的です。
車のカスタム リア周り
各車用に専用設計されているリアハイマウントストップランプ。LEDを使用して、純正よりも高輝度になっています。
ハイマウントストップランプ(High Mount Stop Lamp)とは、自動車の尾灯のうち、車体後部中央の、高い位置に独立して設置された制動灯(ブレーキランプ)のことである。当初はランプ部分のみが社外品(後付け品)として販売されていたが、現在は主要先進国において新車時からの装備が義務化されている。
ハイマウントストップランプは、車種によってついてない場合もありますが、後付可能な汎用タイプも販売されています。
車のカスタム リア周り
ドレスアップ用のリアレンズも各車用に発売しています。自分の愛車が販売されているか?チェックしてみてはいかがでしょうか。
リアハイマウントストップランプやリアレンズは各車種用で専用設計されていますが、LEDランプのみ単体でも販売されています。車の視認性を向上し、リア周りを手軽にドレスアップします。
続いては大掛かりなドレスアップになります、リアバンパー交換です。
車のカスタム リア周り
リアバンパーのドレスアップ。最近はレーシングカーのようなディフューザー型のデザインを取り入れる車が多くなっています。
最後はマフラーを交換し、エキゾーストサウンドも迫力あるものにチューンします。
車のカスタム リア周り
マフラーを交換することで排気効率も向上。エンジンのレスポンスアップ、パワーアップにも効果的です。
※写真はTRD、アクア用マフラーです。
車のカスタム リア周り まとめ
いかがでしたか?
以上、車のリヤ周りのドレスアップポイントについて、まとめてみました。
リヤ周りだけでも、実にドレスアップ方法は多岐にわたるものがわかりましたね。
あなたの愛車も、ぜひトータルバランスで、カッコよく決めてください。
それでは最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局