2016/01/14
ダミアン
2016/01/13 更新
バイクのバッテリー交換て普段はあまり意識しませんよね?でもバイクに乗っている以上はバッテリー交換が必要な時が突然訪れます!そんなバッテリー交換で慌てないようにきちんとバイクのバッテリー交換を知っておく必要があります。今回はバッテリー交換について記事を書きます。
突然やってくるバッテリー交換時期!
突然バイクの調子が悪くなり、信号待ちでバイクのエンジンが止まってしまった!!なんて経験をしたことがありませんか?そんな私もバイクで経験があります!!信号待ちのたびにバイクの押しがけをして何とか家にたどり着いたことがありますが、あれは本当に大変です!夜中だったからまだ良かったのですが、あれが昼間だったら本当に大変なことになります。車が行きかう中でバイクの押しがけなんて邪魔だし、通行の妨げとなってしまい危険です。そうなってしまわないようにバイクのバッテリーはチェックしておいた方が良いでしょう!
バイクのバッテリー交換は難しくありません。
バイクのバッテリー交換はどんなにメカ音痴でもバッテリー交換が出来ます!!二本のネジを決められた順番に外し、決められた順番にはめるだけです。どうです?簡単でしょ?でもバイクのバッテリー交換で気を付けてもらいたいのは【ネジを外す順番と、ネジを取り付ける順番】です!これを守らないと、うっかり感電してしまう恐れもあり、バイクのコンピューターを破壊してしまいかねません!!次の記事では詳しくバイクのバッテリー交換をご説明しましょう。
それでは実際にバイクのバッテリー交換をする前に用意しておくものをご紹介いたします!バイクのメンテナンスを自分でやれるようになる為にも色んな道具を揃えておきましょう!
手袋とレンチ
バッテリー交換にはこの二つがあれば簡単に交換することが可能です。どうです?難しく感じないでしょ?(笑)もし、バッテリー交換の際に電気が怖いと感じる人でしたらゴム手袋を用意して感電を防ぎましょう!!このタイプのレンチだったらバイクの中に工具が入っていると思いますので、気軽にトライすることが出来るでしょう!手袋とレンチくらいなら小さいので、バイクに常備しておいても便利です。
バイクのバッテリー交換はマイナスから!
バッテリー交換の際に気を付けて欲しいのは【マイナスから外す】ということです。バイクのコンピューターを破壊してしまいかねませんし、感電の恐れもありますので、確実に端子は【マイナスから外す】ということを覚えておきましょう!バッテリー交換はマイナスから始まり、マイナスで終わると覚えておくと便利です。
車のボディーとバッテリーのマイナス端子は直結されており、ボディーにはマイナスの電気が流れています(ボディーアース)。
仮に順番を無視して、プラス端子から外そうとした場合、工具の端が車のボディーに接触してショート!場合によっては、車両側コンピューターの破損につながります。
この様なトラブルを防ぐ為、交換時には必ず作業手順を守ってください。
それでは準備と外し方を説明しましたので、実際にバイクのバッテリー交換をどういう風に進めていくかを画像付きでご説明して行きたいと思います。このやり方を覚えれば、簡単にバイクのバッテリー交換をすることが出来るでしょう!この画像のバイクはビッグスクーターですが、ほどんどのバイクのバッテリーの位置等は変わらないと思いますので、ご自分のバイクのバッテリー交換の参考にして下さい。
1.エンジンキーを抜く
ショート事故防止のため、必ずエンジンキーを抜いて作業を行ってください。
走行直後の場合は、30分ほど放置してバッテリー内のガスが抜けるのを待ってください。
6.古いバッテリーを取り出す
粉をふいていたり、古いバッテリー液が残っていた場合はきれいに拭き取ってください。特に端子部分のサビや汚れは、接触不良の原因になります。こびりついた汚れは、紙ヤスリ等で磨くときれいに落とせます。
8.プラス端子から繋ぐ
根元まで押し込んでから、しっかりとナットで締めてください。
※緩すぎると放電の原因になります。
繋ぐときはプラス→マイナスの順番は厳守してください!
10.ステイを元に戻す
金属製のステイの場合は、締め付けすぎてバッテリーを破損しないよう注意してください。左右に揺すっても動かない程度に固定されていれば十分です。
どうですか?『自分ではバイクのバッテリー交換は難しそうだ・・』なんて考えていたのが嘘のように感じませんか?(笑)バッテリー交換は順番さえ守れば、安全にバッテリー交換が出来ます!
如何でしたか?バッテリー交換は簡単ですよね?自分では難しいと考えていた人は拍子抜けするほど簡単に感じたのではないでしょうか(笑)せっかくバイクに乗るのでしたら、自分のバイクのバッテリーくらいは自分で交換が出来るようにしたいですよね!この単純作業をバイク屋さんに持って行って工賃を取られるなんて馬鹿馬鹿しいですよ!?もっとバイクを好きになる為に自分のバイクを自分でメンテナンス出来るようになるように頑張ってくださいね!
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局