記事ID10555のサムネイル画像

    オイルフィルターの交換時期は?その交換にかかる費用はいくら?

    みなさんは、オイルフィルターの交換はどれくらいで行っていますか?また、オイルフィルターの交換にかかる費用はいくらかご存じでしょうか?今回は、オイルフィルターの交換時期や交換にかかる費用についてご紹介したいと思います!是非、ご覧ください!

    オイルフィルターって?

    みなさんはオイルフィルターとは何かご存じでしょうか?
    まずは、オイルフィルターとは一体何か、どのような役割があるのかご説明いたします!

    オイルフィルターとは、エンジンオイル、ATF、潤滑油、または油圧オイルからスラッジや摩耗粉、ゴミなどを取り除くフィルターのことです。
    自動車用品店やカーディーラーではオイルエレメントと呼ばれる事もあります。

    オイルフィルターは、オイルパン内に溜まったオイルをポンプでくみ上げ、金属の磨耗粉、ゴミ、ススなどの不純物をエレメントでろ過し、エンジン各部に送り出す役目を持っています。

    産業機械など油で潤滑を行うあらゆる機械に何らかの形でオイルフィルターは搭載されているようです。

    オイルフィルターの交換の必要性

    では、オイルフィルターの交換は必要なのでしょうか?
    オイルフィルターの交換の必要性について調べてみました!

    オイルフィルターは、交換せずにほっておくと、目詰まりをおこし、リリーフバルブが開きオイルはバイパス通路を流れ、ろ過されない汚れたオイルがそのままエンジン各部に送られることになってしまいます。

    オイルの流れは止まることはありませんが、ろ過されない汚れたオイルがエンジン各部に送られることになり、腐食や磨耗を早めてしまうのです。

    エンジンにダメージを与えてしまうので、オイルフィルターの交換は定期的に必要なのです!

    オイルフィルターの交換時期は?

    オイルフィルターの交換時期は、どれくらいなのでしょうか?
    次は、オイルフィルターの交換時期についてご紹介します!

    オイルフィルターの交換は、一般的には10,000kmに一回でいいと言われています。

    オイルフィルターの交換は、基本的にオイル交換を定期的に行っておけば、オイルフィルターの目詰まりをしにくいので、オイル交換は5000kmごと、オイルフィルターは1万kmに1回交換するようにしましょう!

    ここで、みなさんがオイルフィルターの交換をどれくらいの頻度で行っているのか、コメントを見てみましょう!

    オイル交換二回に一回ぐらいです。

    出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    フィルターはオイル交換3回に1回

    出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    私の場合もオイル交換を5,000kmで交換してエレメントは10,000km、つまり1回おきに交換してます。

    出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    みなさん、オイルフィルターの交換はやはりだいたいオイル交換2回につき1回行うようですね!

    ですが、今ご紹介した交換時期は、あくまで目安ですので、何か異変があったりした場合は、すぐに点検したり、交換したりしましょう。

    オイルフィルターの交換費用は?

    オイルフィルターの交換にかかる費用は一体どれくらいなのでしょうか?
    オイルフィルターの交換にかかる費用について調べてみました!

    オイルフィルターの交換にかかる費用は、一般的には・・・

    オイルフィルター代 1,500円程
    工賃           3,000円程

    合計で、4,500円程かかるようです。

    ディーゼルエンジンなどでは大きなオイルフィルターを使っているものが多いそうです。
    これはオイルの量が多いということも起因してくるのだと思います。
    大きなオイルフィルターになると、オイルフィルター代が5,000円近くなることもあるそうです。

    オイルフィルターの大きさによって費用も変わってくるようです。

    また、オイルフィルターの交換はご自分で行うことも可能なようです。
    少しでも費用を安くしたい方は、ご自分で交換するのもいいかもしれません。
    ご自分で行うときは、十分注意して交換しましょう!

    あくまで、ご紹介した金額は目安ですので、オイルフィルターの交換時のご参考にしてみてください。

    さいごに

    いかがでしたでしょうか?
    今回は、オイルフィルターの交換時期や交換にかかる費用などについてご紹介しましたが、おわかりいただけましたでしょうか?
    みなさんのお役に立てると嬉しいです。

    車の点検等は怠らずに、きちんと行うよう心がけましょう!

    最後までご覧いただきましてありがとうございました!

    安全なカーライフを送りましょう!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ