ブレーキオイル交換してますか?ブレーキは重要保安部品ですよ!
2016/07/10
hayatomiya
2015/12/29 更新
ブレーキオイルの交換ってどのくらいでしたらいいの?ブレーキオイルの交換時にかかる費用っていくらくらいなの?と思う方がいると思います。そこで今回は、ブレーキオイルの交換時期とブレーキオイルの交換にかかる費用についてご紹介したいと思います。
そもそも、ブレーキオイルとは一体なんなんでしょうか?
ブレーキオイルの役割とは?
まずは、ブレーキオイルについてご説明します!
ブレーキオイルとは、自動車などの液圧 (油圧) 式ブレーキにおいて、油圧系統内に充填される液体のことです。
ブレーキオイルは、ブレーキフルードとも呼ばれています。
ブレーキオイルは、車の安全性を担保するために、重要な役目を果たすオイルです。
ブレーキオイルには、
・粘性が低い。
・圧力による体積の変化が小さい。
・-50 ℃ でも凝固せず、200 ℃ でも沸騰しない。
という性質が求められています。
ブレーキオイルは車の安全性を担保するために重要なものですが、クルマのブレーキ性能の向上に反比例して、このブレーキオイルの存在が忘れ去られてきているようです。
では、ブレーキオイルの交換は本当に必要なのでしょうか?
ブレーキオイルの交換の必要性について調べてみました。
ブレーキオイルが漏れてしまい、ブレーキ性能が悪くなり、いざというときにブレーキがきかなくなってしまう可能性が起きてしまいます。
使用する時間の長さに比例して、少しずつ水分が混入されてしまい、その混合された水分がブレーキシステムの内部に、錆を発生させてしまうそうです。
そして、ここからブレーキオイル漏れが発生してしまうのです!
漏れたブレーキオイルは、周辺の塗装や金属をボロボロにしてしまいます。
長期的にブレーキオイルの交換をサボってしまうとこのようなことが起きてしまうのです。
なので、やはりブレーキオイルの交換はとても必要なことなのです!
では、ブレーキオイルの交換はどのくらいで行ったらいいのでしょうか?
ブレーキオイルの交換時期についてご紹介いたします!
一般的な車のブレーキオイルの交換は、だいたい2年ごと交換するといいといわれています。
2年に1回の交換というと、車検が2年に1回なので車検と一緒に交換するといいでしょう。
また、ブレーキオイルは、劣化してくると、少し黄色味が強くなってきたり、濁った感じになったりします。
もうこの時点で、十分に交換時期と考え、交換するのもいいでしょう。
ここで、実際にどのくらいの期間で交換しているのか、交換した方の声を聞いてみましょう!
みなさん、結構長めに見て交換しているようですね。
ですが、あくまで目安ですので、ブレーキオイルの状態等をみて、交換するようにしましょう!
では、ブレーキオイルの交換にかかる費用とはどれくらいなのでしょうか?
交換にかかる費用について調べてみました!
一般的には・・・
ブレーキオイル代 約2,000円
工賃 約3,000円
合計で約5,000円ほど交換にかかってくるようです。
大きなトラックなどはブレーキオイルが1リットルでは足りないのでもっと単価が上がります。
普通車から軽自動車であればブレーキオイル交換費用は5000円~8000円くらいが相場になると思います。
ブレーキオイルの交換は、ご自分で行うことも可能だそうです。
その場合は、工賃はかからず、ブレーキオイル代のみなので、少しお安く交換できます!
少しでもお安く交換したい!と言う方は、ご自分で交換するのも一つの手です!
いかがでしたでしょうか?
ブレーキオイルの交換の時期やブレーキオイルの交換にかかる費用などについて、ご紹介しましたが、少しはおわかりいただけましたでしょうか?
交換時期や費用など、是非ご参考にしてみてください!
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局