今やカーナビの装備は標準的。おすすめカーナビを紹介します

    今やカーナビを装備していない車のほうが少ないのではないでしょうか?純正でも性能のいいカーナビがあったり、社外取り付けでも各メーカー様々なカーナビがあります。今回はおすすめのカーナビを紹介します。できる限りおすすめ情報を掲載してみたいと思います。

    カーナビとは

    カーナビゲーションシステムとは、自動車に搭載される情報機器の一種で、道順案内などを行い運転者を支援するシステムです。

    地図データや施設情報のデータを内蔵し、目的地や現在地周辺の施設などの情報を検索したり、地図上に表示したりすることができます。

    カーナビ オンダッシュ型

    ダッシュボードの上に設置するオンダッシュ型や、モニターを1DINスペースに取り付けるインダッシュ型。

    カーオーディオとテレビ機能が一体化したAV一体型などがあります。

    カーナビおすすめ パイオニア

    パイオニアは国内社外カーナビ市場のトップクラスのメーカーです。もともとはオーディオ関連のメーカーです。カロッツェリアというブランドで、スーパーハイエンドモデルの「サイバーナビ」、ハイエンド~ローエンドまでの「楽ナビ」という2つのカーナビを販売しています。

    ラインナップが豊富で多くのユーザーに選ばれており人気が高いのでおすすめのカーナビがたくさんあります。

    パイオニアおすすめ サイバーナビ

    パイオニアおすすめ サイバーナビ

    最高の音響環境と、最高の快適環境を求める人におすすめなのが「サイバーナビ」です。

    パイオニアおすすめ サイバーナビ

    地図表示:クルマ最適の「カーナビ地図」を目指しています。

    細かなデザインを一から描き起こすことで理想の地図が完成されています。色彩表現が大幅に増えたことによりコントラストや細かな陰影処理が可能となり、美しく、わかりやすい地図表示を実現しています。

    パイオニアおすすめ サイバーナビ

    自車位置精度 :自車位置を割り出すための新システム「レグルス」を開発

    様々な衛星測位システムを同時に受信し演算することで測位精度と受信感度が大幅に向上。精度専用CHIPともあいまって、地下駐車場を出た後でもすぐに捕捉し極めて精密に地図上をトレースします。

    パイオニアおすすめ サイバーナビ

    スーパールート探索:カーナビ本体では計算できない高度な演算をスマートループサーバーで実行。

    ETC料金を含むリアルタイムな交通状況のデータと過去から蓄積された膨大な情報に高度なアルゴリズムをかけ合わせることにより、これまで探索できなかったルートを提案します。

    パイオニアおすすめ 楽ナビ

    パイオニアおすすめ 楽ナビ

    国内で最も売れているカーナビが「楽ナビ」です。

    ラインナップが最も豊富で測位やルート案内なども安定しているとの定評です。

    パイオニアおすすめ 楽ナビ

    スマートコマンダー:カーナビ本体に触れることなくブラインドタッチで操れます。

    普段よく使う機能から複雑な操作が必要な機能まで、スマートコマンダーで操ることができます。

    楽ナビおすすめポイント
    楽ナビには、走行中はもちろん、停車中の操作にも確実に応える多彩なインターフェースを搭載。楽ナビの追求する「高性能」と「使いやすさ」の融合を具現化したインターフェースは、あらゆるシーンに最適な操作でゆとりと安心をもたらします。

    パイオニアおすすめ 楽ナビ

    楽ナビの地図は「ドライブ専用」です。

    ゆっくり見つめていられないドライブ中だからこそ、必要な情報が瞬時に読みとれることにこだわっています。

    カーナビおすすめ パナソニック

    パナソニックは言わずと知れた世界的電機メーカーで、関連会社も含めると家電製品の他にも産業機器、通信機器、住宅設備、環境関連機器などグローバルに運営されている巨大企業です。

    ここ数年の企業戦略として、カーエレクトロニクスに力を入れており、ポータブルカーナビ「ゴリラ」を発売していた三洋電機を子会社化しています。

    パナソニックおすすめ Strada

    パナソニックおすすめ Strada

    CN-F1D:DYNABIG ディスプレイ
    大画面だからこそ味わえる迫力の映像、地図の見やすさが特徴です。

    パナソニックおすすめ Strada

    従来のボディ一体型ディスプレイとは異なり、独特の浮遊感があるフローティング構造を採用しています。

    曲面の大きなダッシュボードなどインテリア形状の影響を受けにくくなっています。今まで大画面カーナビを取り付けるのに必要とされる専用パネルを使用することなく、多くの車種に搭載することを可能としています。

    パナソニックおすすめ Strada

    遠くまで手を伸ばさず画面にタッチすることができるため、より安定した姿勢でボタンを操作することができます。

    パナソニックおすすめ Strada

    ツートップメニュー:それぞれ好きな機能を使いやすい場所にカスタムレイアウトできるツートップメニュー

    使用頻度の高い機能はセンター付近に設定し、画面外にある機能も、指先でスライドすれば簡単ににアクセスすることができます。

    カーナビおすすめ ケンウッド

    もともとは家庭用オーディオメーカーですので、オーディオ面に力を入れたカーナビの作りとなっています。お金をあまりかけずに結構良い音が聞けるようにしたい人向けのカーナビと言えます。

    ケンウッドおすすめ 彩速ナビ

    ケンウッドおすすめ 彩速ナビ

    MDV-Z702W:200㎜ワイドモデル・4チューナー&4ダイバシティ方式

    ・ 地上デジタルTVチューナー/Bluetooth内蔵・ DVD/USB/SD AV ナビゲーションシステム

    ケンウッドおすすめ 彩速ナビ

    ハイレゾ音源対応
    ハイレゾ音源とは、高い解像度の音楽をいいます。

    このハイレゾのおすすめは、従来のCDに比べ、情報量が約3.3倍、または6.5倍以上の細やかな音を楽しむことができます。 CDでは再現できなかった微音も聴こえ、臨場感あふれる音場を体感することが可能です。

    ケンウッドおすすめ 彩速ナビ

    プレミアム・ファインビュー・モニター搭載

    静電タッチパネル、高精細WVGA液晶、高輝度ホワイトLEDバックライトにより高画質を実現

    ケンウッドおすすめ 彩速ナビ

    フリック、ピンチ、ドラッグ、タッチ。指先でカンタンに操作できます。

    カーナビおすすめまとめ

    以上3社の主なカーナビを紹介してみましたが、紹介しきれません。各社カーナビの特徴は様々で、さらにものすごい数のカーナビの種類があります。カーナビ選びは非常に難しいですが、どこに重点を置くかで絞ることはできると思います。

    いろいろなお店で、いろいろなメーカーのカーナビをみて比べてみることが重要だと思います。お気に入りのカーナビを選ぶためにも是非いろんな方にも聞いてみてください。

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気のまとめ

      TOPへ