記事ID15066のサムネイル画像

    ヘッドライトにスモークフィルクをつけて車をカスタムしませんか?

    個性を出しにくい部品でもあるヘッドライト、でも人間もそうですが目元をかえると見違えるようにかわいくなったりかっこ良くなったりします、ではヘッドライトにスモークフィルムをつけてみませんか?今回はヘッドライトのスモークフィルムについてお話ししてみたいと思います。

    ヘッドライトのスモークフィルムとは何なんでしょうか?

    まず今回ヘッドライトに張り付けるスモークフィルムとは何なんでしょうか?画像を交えながらみていきましょう。

    ヘッドライト スモークフィルム

    ヘッドライトのスモークフィルムとはヘッドライトに張り付けるシートのことです。

    車の再度ガラスにもスモークフィルムってあると思いますが、そのスモークフィルムのヘッドライトに張り付けるタイプだと思ってもらえばわかりやすいと思います。

    ヘッドライト スモークフィルム

    ヘッドライトにスモークフィルムを張り付けることによりノーマルのヘッドライトにはなかった目力が生まれるのでスモークフィルムはおすすめです。

    ヘッドライトのスモークフィルムにはどんな種類があるの?

    今後ヘッドライトにスモークフィルムを張り付けようと思っている方、スモークフィルムにはどんな種類があるのか気になると思います。

    では実際ヘッドライトのスモークフィルムにはどんな種類があるのかみていきましょう。

    ヘッドライト スモークフィルム

    まずはカー用品店にも売られている切り売りタイプのスモークフィルム、値段も比較的安く、何センチ×何センチという単位で売られていて、ヘッドライトに張り付けるスモークフィルムのためそんなに量は使いません。

    なので少し多めに買っておいて失敗したとき用に予備として持っておくのもいいかも知れません。

    ヘッドライト スモークフィルム

    次は何度も張り直しができるスモークフィルムです通常ヘッドライトに限らず、スモークフィルムやステッカーなどは張り直しができない物ですが、こちらのスモークフィルムは何度も張り直しができるため納得がいくまでやり直すことができます。

    スモークフィルムの種類によっては車種別専用のタイプもあるようですので参考にしてみてください。

    ヘッドライト スモークフィルム

    では色は何種類くらいあるのでしょうか?
    ざっくりと調べただけでも画像のようにスモークフィルムはだいたいの色がそろっているような印象を受けました。

    なので自分の車の色と一番最適な色のスモークフィルムをヘッドライトに張り付けるといいかもしれませんね。

    では実際スモークフィルムをヘッドライトにつけることによって車の印象はどれくらい変わるの?

    では実際にヘッドライトにスモークフィルムを張り付けることによって車の印象はどのくらい変化するのでしょうか?

    実際に画像を交えながらヘッドライトのスモークフィルムあり、なしで比べてみましょう。

    ヘッドライト スモークフィルム

    ヘッドライト スモークフィルム

    ヘッドライト スモークフィルム

    ヘッドライト スモークフィルム

    車はほんの一部ですがこのように車の目元であるヘッドライトを少しいじるだけでこのように印象が全然違う物にかわります。

    今回は黒色だけだったのでどの車もちょい悪風な印象になりましたが、スモークフィルム自体のカラーはほかにもたくさんあるので違う色にすれば車としてはもっと違う印象になったかもしれませんね。

    なので今の自分の車をどのような印象に仕上げていきたいのか、よく完成系を意識し、全体的なバランスも意識しながらスモークフィルムの色を選ぶようにしましょう。

    スモークフィルムは車検に通るのか

    最後に気になるのがヘッドライトにスモークフィルムを張り付けて車検は通るのかだと思います。

    せっかくいろいろな色を吟味して自分の車にあった最適な色のフィルムを探して丁寧に張り付けてかっこ良くなったのに車検に通らないからはがすはめになったら最悪です。

    なので車検にちゃんと通るのかはしっかり確認しておきましょう。

    基本的にスモークフィルムをヘッドライトに張り付けたからといって車検に通らなくなることはありません。

    問題になってくるのはフィルムを張り付けた状態でライトが点灯していることがしっかり確認できるかどうかです。

    あまりにも真っ黒なスモークフィルムを張り付けてしまうとヘッドライトがついてるのかがわからないため非常に危険です。

    そのような場合は車検には通りません、ですが市販されている物であれば車検対応という記載もあると思いますので、しっかりと確認するか記載されてない場合は販売元に問い合わせてみるといいでしょう。

    ヘッドライト スモークフィルム まとめ

    いかがでしたでしょうか?今回はヘッドライトのスモークフィルムについてお話ししてきました。

    やはり目元がかわると車はかわりますね。皆さんも車の目元をおめかししてかっこ良くカスタムしてみてください。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ