記事ID14256のサムネイル画像

    オープンスポーツ・ロードスターに似合うホイールまとめてみました!

    日本を代表するオープンスポーツカーのロードスター。これまで4台に渡って製造されてきた人気のクルマですが、それだけにホイールはこだわりあるものを選びたいですね。そこでロードスターのホイールにはどのようなものがあるのか?調べてみました。

    初代ロードスター おすすめホイール

    それではロードスターに似合うおすすめホイールにはどのようなものがあるのか?さっそく紹介していきましょう。まずは初代モデルとなる、NA型ロードスターのおすすめホイールです。

    NA型ロードスター ホイール

    モダンレトロが融合した初代NA型のロードスターには、定番ホイールがよく似合います。

    ENKEI RPF1の14インチです。超軽量鋳造MAT製法により強度も十分あり重量は3.8kgと非常に軽いホイールです。 またロードスターのセンターにピッタリとはまるハブセントリックタイプなのでハンドルぶれが非常に少ないホイールです。デザイン上、ホイール前面の彫りの深さにこだわったデザインですので、対応車種が限られております。

    出典:http://www.roadster.co.jp

    このホイールの特徴はデザインの良さもさることながら、ハブセントリックタイプなので高速走行時のブレが少ない点です。ロードスターを快適にドライブできます。

    NA型ロードスター おすすめホイール その2

    走り屋憧れのホイール、ワタナベ8スポークを初代ロードスターに履いた例です。

    今はNC乗りのalex.tsさんがNA時代にはいていたホイール・・お友達価格にて激安で譲って頂きました。このホイールから 方向性が思いっきり変わりました。今の私があるのは このホイールがあったから・・・といっても過言ではないでしょう(笑)定番ですが超お気に入りです alex.tsさん ホントにありがとう

    出典:http://minkara.carview.co.jp

    まさにワタナベは走り屋定番のホイールで、硬派なロードスターへイメージチェンジしてくれます。クルマのイメージを変えるホイールなのです。

    2代目ロードスター おすすめホイール

    初代から上質に進化した2代目となるNB型ロードスターには、こんなホイールが似合います。

    NBロードスター ホイール

    2代目ロードスターにはこんなインパクトあるホイールでもピッタリです。

    2代目ロードスターにWORKSエキップのブラックカットクリアを履いています。非常に派手なホイールなのですが、これがやわらかなイメージのNBロードスターに履くと意外とマッチしますね。個性を引き立たせながら、ロードスターの良さを引き出しています。

    NBロードスター ホイール2

    エンケイNT03の限定カラーホイールをメタリックオレンジのロードスターに履いています。

    3代目ロードスターに最適なホイール

    続いてはより近代的になり大型化した3代目NC型ロードスター、おすすめホイールを紹介します。

    NCロードスター ホイール1

    3代目となるNC型ロードスターにOZ製ホイールを履いた例

    繊細なスポークデザインが特徴のOZ製アルミホイール。2リッターとシリーズ最大排気量を誇る3代目ロードスターには、インチアップしたホイールがフィットしますね。

    NCロードスター ホイール2

    レイズ製ホイールを3代目ロードスターに装着

    非常に軽量なレイズ製アルミホイールを履いて、3代目ロードスターをスポーティーに仕上げています。走り重視のロードスター乗りに理想的なホイールです。

    現行型ロードスター 最新ホイール

    先進のスカイアクティブ技術を取り入れた最新型のロードスターは、初代のコンパクトなコンセプトに立ち返ったクルマです。軽快さと先進性を活かしたホイール選びがこだわりたいポイントです。

    NDロードスター ホイール

    BBSホイールをNDロードスターに装着した例

    ホイールの最高峰といえばなんといってもBBSです。鍛造アルミホイールは軽量高剛性、そしてなにより高精度。NDロードスターの先進性、走りをこのホイールで最大限に引き出します。

    NDロードスター ホイール2

    サーキット仕様にカスタマイズした現行型ロードスター

    本格的にサーキット走行を楽しむなら、軽量仕様のホイールでバネした重量を軽減したいところ。そのことでロードホールディング性が向上し、サスペンションの性能を最大限に引き出してくれるからです。

    ロードスターのホイールまとめ

    ロードスター ホイール

    いかがでしたか?

    以上、ロードスターのホイールについて情報をまとめてみました。

    ひとくちにロードスターのホイールと言っても、
    実に様々なデザインや性能のものがあります。

    自分の使用用途や、
    歴代ロードスターのコンセプトに合ったホイールで決めてみたいものですね。

    それでは最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ