2016/04/07 更新
ホンダの人気ミニバン!ステップワゴンに合うタイヤを知りたい!
春になったらステップワゴンでお出かけしたいですよね。しかし注意したいのはタイヤ。思った以上にすり減っていませんか?そこでステップワゴンオーナーに向けて、ピッタリマッチしたタイヤはなにがあるのか?オススメタイヤを紹介してみましょう。
ステップワゴンにはどのようなタイヤがピッタリなのでしょうか?まずはステップワゴンのスペックや詳細について調べてみましょう!
ステップワゴン タイヤ
まずはスペックからステップワゴンのタイヤサイズについて調べてみました。
ステップワゴン スペック
ステップワゴン スペック
クラス最大級の室内空間を実現し、大開口のテールゲートに横開き式のサブドアを備えた独自機構のわくわくゲートを採用。3列目のシートを左右に分割して床下格納できるマジックシートとの組み合わせで、テールゲートを開けることなく横開き式のサブドアから3列目のシートへの乗り降りを可能とするほか、荷物の出し入れなども容易にした。
このことからも、ステップワゴンは家族や友人、カップルで使うのにも最適な車であることがわかります。
ステップワゴンのタイヤサイズ
ステップワゴン タイヤ
タイヤサイズ(前) 205/60R16 92H
タイヤサイズ(後) 205/60R16 92H
ステップワゴンのタイヤサイズは前後とも205/60R16となっています。リム幅が205mm、扁平率が60%、16インチのタイヤにはどのようなものがあるのか?探してみましょう!
まず最初にステップワゴンにおすすめするのは、国内最大のタイヤメーカー、ブリジストン製タイヤです。
ステップワゴン タイヤ
ブリヂストン エコピア EX20RV 。ミニバン用に開発したブリジストンのタイヤ。環境性能も高く、ステップワゴンにピッタリです。
ブリヂストンが独自に開発した「ナノプロテック」によって、雨天でハイドロプレーニングを起こしにくく、なおかつ低燃費を実現したタイヤです。タイヤのゴムも耐摩耗性の高い素材を使用し、重量の重たいステップワゴンでも快適に走行できます。
続いて紹介するのはブリヂストン同様に日本の大手タイヤメーカーのひとつ、ヨコハマタイヤです。
ステップワゴン タイヤ 2
ヨコハマ ブルーアース BluEarth RV02 205/60R16
こちらも雨の強さをアピールしている、ミニバン専用の低燃費タイヤです。ヨコハマでも低燃費グレードとなる「A/a」を採用。剛性が高く安心感のある走りを実現しています。さらにタイヤの寿命を長持ちさせるために、重心の高いミニバンで発生しがちな「偏摩耗」を抑制しており、優れた静粛性を実現しています。
こちらはフランスの高性能タイヤメーカー、ミシュランのタイヤです。
ステップワゴン タイヤ
MICHELIN(ミシュラン) PRIMACY 3 205/60R16 96W XL 低燃費タイヤ
ミシュランは高いグリップ力と静寂性が特徴のタイヤです。ミニバンにもマッチする特性に仕上げられています。
アメリカのタイヤブランドといえば一番に思いつくのがグッドイヤーです。その中でもミニバン用サマータイヤといえばコレ!
ステップワゴン タイヤ
GOODYEAR グッドイヤー. EAGLE RV-F イーグル アールブイエフ 205/60R16 92H
グッドイヤーのタイヤは、なんといっても軽快なハンドリングが特徴です。ステップワゴンは走りも特徴のある車なので、グッドイヤーとの相性も良さそうです。もちろん低燃費&ロングライフを両立していますので、ミニバン専用のツーリングタイヤとしては高得点が付けられます。
ここ最近は低価格なアジアンタイヤが台頭を表していますが、その代表とも言えるのが台湾ネクセンタイヤです。
ステップワゴン タイヤ 5
NEXEN(ネクセン)205/60R16インチ
ネクセンのタイヤは過不足のない性能をキープしながら、一般的なタイヤよりも半値程度で購入できるのが特徴です。
さらにアジアンタイヤには低価格なものが存在します。アジアンタイヤは今、開発競争が加熱しているのです。
HIFLY HF201 205/60R16 92V
■コストパフォーマンスに優れたタイヤでアメリカ、ヨーロッパを始め、日本でも人気急上昇のブランドHIFLY(ハイフライ)。■HF201(エイチエフ ニイマルイチ)は、静粛性に加え、転がり抵抗や耐久性にも配慮して設計されていますので、快適なドライビングだけでなく、環境にも優しいコンフォートタイヤです。
タイヤ価格はこのサイズで3090円!一般的なタイヤよりも4分の1程度で購入できます。
いかがでしたか?
人気のミニバンだけにタイヤも多種多様なブランドから販売されています。
ハイグレードからベーシックまで、
お好みや予算に合わせて、タイヤを選んでください。
それでは最後までご覧いただきましてありがとうございました。