イモビライザーとは自動車盗難防止システムのこと。その仕組みは?
2016/02/20
MIYAKO.K
2016/04/07 更新
防犯性の高いイモビライザーですが、意外に知られていないのが合鍵の作り方。実はイモビライザーは、普通の合鍵を作るのとはワケが違うのです。そこでイモビライザーの合鍵はどうやって作るのか?イモビライザーの基本から、合鍵料金の相場まで情報をまとめてみました。
イモビライザーの合鍵について説明する前に、まずはイモビライザーとは何なのか、解説しましょう。
一般的な合鍵
ベースとなる合鍵を加工して、機械的に鍵を作ります。普通の鍵は現在でも日本車の多くに採用されています。
一般的な自動車の合鍵を作るときは、自分が乗っている車の鍵と同じ形のものを選んで業者に加工して作ってもらいます。しかしイモビライザーの合鍵は、もうワンステップが必要です。
イモビライザーのしくみ
イモビライザーは合鍵を機械的にプラスして、電気信号でも認識しています。
イモビライザーとは鍵と一体となったトランスポンダー(電子部品のようなICチップです)のIDと、エンジンのコンピューターに組み込まれた受信機のIDが認識して、はじめてエンジンが始動できる仕組みになっています。これまでの普通の自動車には機械的な合鍵だけでエンジンを始動できますが、イモビライザーの場合は鍵とトランスポンダーのIDが一致してはじめてエンジンが始動するのです。
ヨーロッパはイモビライザーが普及
EUではイモビライザーの装着が義務付けられています。
EUでは1995年からイモビライザーの装着義務化がはじまり、現在ではほとんどの車に搭載されています。もちろん日本からヨーロッパに輸出される日本車には、すべてイモビライザーが装着されています。おかげで盗難車は年々減少傾向にあるということです。しかし日本では2000年ごろ装着ははじまりましたが、いまだ法整備が進んでおらず普及が進んでいません。
それではイモビライザーの合鍵はどのようにして作るのでしょうか?
イモビライザー 合鍵
イモビライザー装着車は、早めに合鍵を用意しておくのが安心です。
イモビライザーの合鍵を作るにはディーラーに依頼するのが簡単です。仕上がるのに3日くらいはかかりますので、万が一紛失することを考えたら、車を購入した時点で、スペアキーを作成しておくと安心です。個人情報に関しても一番安心です。
イモビライザー 合鍵
合鍵専門業者でもイモビライザーを扱えるのは少数です。
イモビライザーの合鍵を作れる業者は少ないですが、少なからず合鍵を作ることができます。
イモビライザー 合鍵
イモビライザーの合鍵は専用の機械でIDを認識し、エンジンのコンピューターとバインドします。専用の機械を持っている業者なら、イモビライザーの合鍵を作成することが可能です。
合鍵専門業者であれば、イモビライザーの合鍵でも即日作成することができます。また近くになくても、発送すれば作ってくれる業者もいます。ただ心配なのはセキュリティー。自分の車検証などのデータも業者に渡すことになりますので、悪質な業者がイモビライザーの合鍵を使って悪用することも考えられます。それだけに業者選びは信頼の置ける会社を探しましょう。
イモビライザー 合鍵 紛失
イモビライザーの合鍵を紛失したらさあ大変です。
あらかじめ合鍵を作っておけば問題ありませんが、もし鍵を紛失してしまっては大変です。その場合、どう対処すればよいでしょうか?
ディーラーもしくは合鍵業者に依頼
やはりこの場合でも、ディーラーか合鍵業者に依頼することになります。信頼のあるディーラーなら3日、セキュリティー面は不安ですが早さなら合鍵専門業者です。
イモビライザーの合鍵作成ですが、気になる料金相場はいくらくらいでしょうか?
イモビライザーキーやスマートキーを紛失した際の対応について、料金相場はメーカーや車種によって異なります(セキュリティを解除する方法が違うため)。一般的に、イモビライザーのコンピュータユニットは車種(グレード)ごとに搭載されている場所が違います。そのユニット(正確には小さなチップ)を探し出し、データを抽出する必要があるのです。
料金相場は状況にもよりますが、まさにピンキリといったところでしょうね。
ディーラーは部品代のみなので安価
イモビライザーの合鍵はディーラーが一番安いですが、鍵が手に入るまで3日間は必要ですし、その間のレンタカー代などを考えると、逆に費用が高くなる場合があります。また遠くの場所で紛失した場合はレッカーでの移動費用もかかります。
イモビライザー 合鍵相場
9800円からイモビライザーの合鍵が作成できます。
合鍵専門業者なら現地へ直接派遣して、その場で作成ということも不可能ではありません。出張費用などもかかりますが、こちらも早さで選ぶなら合鍵専門業者です。
費用は車種や合鍵を作成するときの状況によって異なりますのでケースバイケースですが、合鍵専門業者で作成するのは1万円くらいからです。
いかがでしたか?
以上イモビライザーの合鍵についてまとめてみました。
総合するとスペアキーを作成するだけならディーラーに依頼して、
紛失やキーロックした場合は合鍵専門業者に依頼するのが良さそうですね。
セキュリティー性能が高いイモビライザーですが、
万全を期すなら、スペアキーのことも考えて事前に用意しておきましょう。
それでは最後までご覧いただきましてありがとうございました。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局