記事ID13866のサムネイル画像

    シガーソケットに接続してお気に入りの音楽が楽しめる方法あれこれ

    ドライブの必需品といえば、”ミュージック”ですね。いまやクルマでもスマホやタブレットで音楽を楽しむ時代!クルマのシガーソケットに「あるパーツ」を挿し込むだけで簡単に音楽が楽しめる!今回は、シガーソケットで楽しむ音楽特集をお届けします!

    クルマには絶対付いている!「シガーソケット」のご案内

    「シガーソケット」とは、タバコに火をつけるための車載装置差込口!

    クルマに乗っていらっしゃる皆様は、「シガーライター」はご存知ですね!「シガーライター」とは、タバコに火をつけるため、熱線がコイル状に配置された装置で、この「シガーライター」を挿し込む、差込口の事を「シガーソケット」といいます。

    シガーライターは電気供給で熱せられる

    シガーライターに熱を供給する源は実は「電気」なんです。したがって、「シガーソケット」は電源供給源として使えるということですね!

    シガーソケットに差し込んで使うアクセサリーあれこれ!

    電気を使うアクセサリーを接続できる

    「シガーソケット」は、いわば電気の供給源であることが分かりました。ということは、シガーソケットには電気を使うアクセサリーの取り付けが可能ということになります。写真はシガーソケットに取り付けたムードランプです。

    シガーソケットに「USBケーブル接続用電源」も取り付け可能

    写真の様な、シガーソケット差し込みタイプの「USBポート」アクセサリーもあります。このUSBポートにスマホなどを接続して充電することもできます。

    シガーソケットでの供給可能電流は「5A」程度!

    普通乗用車への基本電圧は12V

    「シガーソケット」から電源を供給することはできますが、乗用車の場合、電圧が12Vで電流は5A程度しか供給されませんので、大きな電力を使うアクセサリーは使用できません。

    国産車と外車では「シガーソケット」の直径が異なる場合がある!

    実は、シガーソケットの規格は世界共通ではない!

    シガーソケットには、世界共通の規格や基準がないため、国産車と外車でシガーソケットの直径が異なる場合があります。今では、国産・外車両方で使える「ユニバーサルシガープラグ」なるものも販売されています。

    シガーソケットで音楽を楽しもう!!

    シガーソケットで音楽を楽しむ方法あれこれ!

    クルマでお気に入りの音楽を楽しみたい場合、どのような方法があるか、ご説明していきます。お気に入りの音楽をスマホやPCでゲットして、車内で楽しむ方法が目白押しですよ!

    シガーソケットで音楽を楽しむための「FMトランスミッター」

    スマホやタブレットの音楽をクルマのラジオで楽しむ!

    カーショップで写真の様な商品を見かけたことはありませんか?これが「FMトランスミッター」というもので、これをシガーソケットに差し込み、スマホやタブレットから音楽を再生します。

    FMトランスミッターの仕組み

    FMトランスミッターとは、スマホの音楽をFM波へ変換する装置!

    ここで、シガーソケットから音楽が楽しめる、「FMトランスミッター」の仕組みについてご説明します。

    FMトランスミッターとは、簡単に言うと、スマホやタブレットで再生された音楽を、ラジオのFM電波へ変換する装置なんです。「トランスミッター」とは「送信機」を意味することから、FMラジオ電波へ音楽を送信するという意味なんです。

    FMラジオ用周波数は複数のチャンネルから選べる!

    FMラジオをクルマで聞くときに「周波数」という、テレビでいうチャンネルを切り替えると思います。FMトランスミッターにも、FM電波出力用の周波数が複数用意されています。

    FMトランスミッターを使って音楽を再生してみよう!!

    手順1.スマホやタブレットをFMトランスミッターと接続する

    まずは、FMトランスミッターをシガーソケットに差し込む

    最初にFMトランスミッターをシガーソケットに差し込みます。次に、FMトランスミッターに付属のケーブルをスマホ(iPhone、Android等)の端子に接続します。

    手順2.FMトランスミッターで使う周波数を選択

    FMトランスミッター側の周波数を選択する

    FMトランスミッターには、先ほどご説明したように、複数の周波数で動作するようになっています。普段聞いているFM放送局の周波数以外の周波数を選択しましょう。FM周波数がラジオ局と重複すると「ノイズ」で音楽が聞こえません。

    手順3.車載ラジオ(FM)の周波数を、FMトランスミッターの周波数と合わせる

    手順2で選択した、FMトランスミッターの周波数と同じ周波数をラジオのFMチャンネルで設定します。

    スマホやタブレットで音楽を再生してみましょう!!

    以上で設定は完了です。お手持ちのスマホやタブレットで音楽を再生しましょう。クルマのスピーカーから音楽が聞こえてくるはずです。

    スマホとFMトランスミッターをケーブルでつながない、「無線」タイプもある!

    Bluetoothという無線通信を行うFMトランスミッターが多い!

    実は、最近のFMトランスミッターには、音楽を再生する際のスマホ・タブレットとFMトランスミッター本体を無線電波で接続するものが多く販売されています。

    Bluetoothでスマホを接続するためには、スマホ側の設定が必要!

    FMトランスミッターとスマホ(タブレット)を無線接続するための通信を「Bluetooth」と呼んでいます。Bluetoothで接続するためには、スマホ(タブレット)で設定を行う必要があります。

    シガーソケットから広がる、音楽の楽しみ!!

    PCで取りためた音楽をシガーソケットから再生する!

    SDカードやUSBメモリに対応したFMトランスミッターを使う!

    スマホやタブレットに音楽がなくとも、PCで取りためた音楽があれば大丈夫!PCの音楽をSDカードやUSBメモリにコピーしてFMラジオへ送信できるFMトランスミッターもあるんです。

    PCの音楽ファイルを「MP3」に変換しよう!

    フリーソフトを使ってMP3に変換!

    PCでダウンロードしたり、集めた音楽の形式が「MP3」ではない場合は、フリーソフトを使って「MP3」に変換しましょう。画像のソフトは無料でダウンロード・使用ができ、大変使いやすいソフトです。

    金額は安価なものから高額品まで多彩!

    安価なFMトランスミッターは、音質もそれなりの場合が多い

    FMトランスミッターのお値段は幅広く、安価なものから高額なものまで多彩です。安価なものでは、500円程度で販売されていますが、ノイズが大きい場合や、音質が悪いなど、それぞれにメリット・デメリットがあります。

    お気に入りの音楽をクルマで楽しむ喜び!

    今回は、シガーソケットに差し込んで、スマホやタブレット、PCで取ためた音楽を楽しむ方法についてご説明してきました。また、シガーソケットに取り付け可能なアクセサリーもたくさん販売されていますので、お気に入りのアクセサリーを見つけてくださいね。

    最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ