2016/03/25 更新
ドイツの高級自動車ブランド!BMWのパーツってどんなものがある?
BMWは高級車ですが、メンテナンスパーツやドレスアップパーツなど、自分でカスタマイズしてみたい人もいるのでは?そこでBMWのパーツにはどのようなものがあるか?しらべてみました。BMWオーナーのかた、これからBMWを購入したい人はチェックしてみてください。
BMWは高級自動車ブランドだけに、カスタマイズするパーツにも相当こだわって開発が行われています。そこでBMWのパーツはどのように開発されているのか?まずはBMW直系のパーツブランド、Mパフォーマンスパーツの開発プロセスの動画からご覧ください。
BMWパーツ
BMWのパーツを開発する、パフォーマンスセンターのテスト風景
BMWのマシンをさらにグレードアップすることで知られる純正オプション「Mパフォーマンス」パーツ。その開発プロセスの一端を記録した映像が公開されている。空力、ドライブトレイン、コクピット、シャーシという各カテゴリーにオリジナルアイテムを用意するBMW。BMW Mパフォーマンスとしてふさわしい部品に仕上げるために、その開発はアクセサリーパーツとは思えないほど力が入っているようだ。
BMWオーナーなら知らない人はいないMの称号。パーツの開発には多くの人の手が加わっています。
BMW Mパフォーマンスパーツの開発風景
BMW Mパフォーマンスで開発されている様子。動画でどのように作られているのかが理解できます。
いかがでしたか?BMWのパーツを開発するのに、実の多くのテストを繰り返し、高品質なパーツを作っています。BMWの性能を向上させるために、日夜努力して新しパーツが誕生しているのですね。
それではそんなMパフォーマンスのパーツを順にご紹介していきましょう!
BMW パーツ
BMW3シリーズと5シリーズ用のMパフォーマンスパーツ
以前、BMWからMパフォーマンスパーツのステアリングホイールが発売されたが、 今回新たなパーツが発表されたのでご紹介しよう。新たに用意されたのは、3シリーズのエアロダイナミクスを高めるリヤディフューザーやカーボン製のフロントスプリッター、リヤスポイラー。5シリーズにはリヤディフューザーとフロントスプリッターとなっている。また、新たなサスペンションキットには新しいコイルスプリングが使用されており、標準車と比べると車高は20ミリダウンとなる。
また20インチあるダブルスポークホイールやピレリP ZERO ランフラットタイヤを履いています。追加パーツでbremboの大径ディスクローターやフロント4ポット&リヤ2ポッドキャリパーもチョイスできるようになっています。
BMW パーツ
brembo製ブレーキパーツ。BMW3シリーズに20インチアルミを履いています。
BMW パーツ
BMW M3にリヤディフューザーパーツを装着しています。
こちらはBMWワークス風のストライプを入れてドレスアップしています。
BMW パーツ
BMW Mシリーズといえばやっぱりこの3色のストライプ。純白ボディならトライしてみたいですね。
新たに発表されたM3、M4向けの「Mパフォーマンスパーツ」では、上記のアイテムのほかにカーボンファイバー製のリアスポイラーやMモデル用のカーボン製ミラーカバーなども用意され、この他にもラップタイムの表示や時間などが可能なMパフォーマンスステアリングホイールも選択することが出来るようです
ラップタイム計測可能なステアリングホイールなど、サーキット走行を意識したカスタムパーツが装着されています。
BMW パーツ
ステアリングホイールにはラップタイマーが操作可能なスイッチが有ります。
BMWといえば人間の鼻のような2つ穴の「キドニーグリル」が特徴。そのドレスアップパーツです。
BMW M Performance ブラック・キドニー・グリル(F82 M4用)
BMW パーツ
フロントグリルのドレスアップパーツです。
キドニーグリルを変えると、BMWの印象がガラリと変わりますので、非常に効果的なドレスアップパーツではないでしょうか。
BMW パーツ
ブラックアウトされたキドニーグリル
グリルの交換は個人レベルでもできる簡単な作業な上、クルマの印象も大きく変わり個性が主張できます。
BMW Mパフォーマンス
MパフォーマンスはBMW直系のカスタムパーツブランドです。
いかがでしたか?
以上BMW直系のMパフォーマンス製パーツをまとめてみました。
BMWのパーツは純正品以外にも、
サードパーティー各社からさまざまなパーツも販売されていますので、
自分だけのBMWに仕上げてみてください。
それでは最後までご覧いただきましてありがとうございました。