記事ID13395のサムネイル画像

    愛車のフロントガラスを守ります!おすすめウォッシャー液紹介

    車のウォッシャー液はただの水ではありません。洗浄だけでなく、不凍や撥水、油膜取り効果のある成分を含んでいます。しかしたくさんありすぎてどれを選んでいいのかわからない。そんな方におすすめのウォッシャー液を紹介します。おすすめの希釈度もあわせて紹介!

    ウォッシャー液の選び方

    ウィンドウォッシャー

    おすすめのウォッシャー液を紹介する前に、ウォッシャー液の選び方を考えます。

    ウォッシャーという名前の通り、ウィンドウガラスの洗浄が主目的です。
    ガラスが乾いた状態でワイパーを動かすと傷つくので十分に濡らす意味もあります。
    しかし、ただ洗う・濡らすだけなら水で十分だと思いませんか?

    凍結したウォッシャー液

    ウォッシャー液が凍結した様子。
    視界を確保するために散布したはずが瞬時に凍ってはかえって危険ですね。

    上の画像は散布したウォッシャー液が凍結した様子です。
    このように寒冷地では散布したウォッシャー液が凍ってしまい、かえって視界を悪くします。
    これを防ぐためにウォッシャー液には不凍成分が含まれています。
    寒冷地で使用する場合は自分の地域の気温に適したウォッシャー液を選びましょう。
    また、解氷効果のあるウォッシャー液も寒冷地にはおすすめです。

    温暖な地域ではそこまで不凍効果を気にする必要はありませんので選択の幅が広がります。
    すべての条件を満たす商品は少ないので、価格や撥水効果、油膜取り、塗装を痛めない成分など、一番重視する目的をはっきりさせて選んでください。

    おすすめのウォッシャー液 経済面

    おすすめウォッシャー液

    SOFT99
    ガラコスーパージャンボ2800
    内容量:2.8ℓ
    オープン価格(700~900円)

    おすすめウォッシャー液一つ目はソフト99コーポレーションの「ガラコスーパージャンボ2800」です。
    Amazon売れ筋ランキング3位、楽天人気ランキイング3位のウォッシャー液です。
    3倍希釈しても洗浄力・撥水効果は変わらないので、経済的でおすすめです。
    原液使用で-20℃、3倍希釈で-3℃まで凍結防止効果があります。

    商品レビュー
    評価:4ツ星
    しっかりはじく。濃すぎると跡が残る。透明である。薄めて使用しても問題はない。(Amazon)
    評価:5ツ星
    長い間愛用しています。
    そこそこの価格でそれなりの効果があるので、購入しています。(楽天)

    おすすめウォッシャー液

    古河薬品工業
    ウインドウォッシャー液 EX
    内容量:2ℓ
    200~400円

    おすすめウォッシャー液二つ目は古河薬品工業の「ウインドウォッシャー液 EX」です。
    Amazon売れ筋ランキング2位のウォッシャー液です。
    油膜取り成分配合で、ワイパーブレードや塗装を痛めません。
    2ℓウォッシャー液の中でも価格帯200~400円とかなり安価なのがおすすめポイントです。

    商品レビュー
    評価:5ツ星
    油膜もすっきりとれました。値段も安くて次回も購入しようと思います。(Amazon)

    おすすめのウォッシャー液 油膜取り

    おすすめウォッシャー液

    古河薬品工業
    強力油膜取り スーパーウォッシャー液
    内容量:2ℓ
    400~800円

    おすすめウォッシャー液三つ目は古河薬品工業の「強力油膜取り スーパーウォッシャー液」です。
    楽天人気ランキング4位、モノタロウおすすめランキング6位のウォッシャー液です。
    原液使用で-20℃まで不凍、最大3倍まで希釈可能です。
    頑固な油膜や汚れを落とせるほど強力なのにゴムや塗装を痛めません。
    寒冷地以外では3倍希釈が一番油膜取りと経済面で効果があっておすすめです。

    商品レビュー
    評価:5ツ星
    2倍希釈で朝の霜取りができます。優秀です。(楽天)
    評価:4ツ星
    ウォッシャー液2:水1の希釈で使用していますが、油膜や汚れが良く取れます。(モノタロウ)

    おすすめのウォッシャー液 寒冷地

    おすすめウォッシャー液

    古河薬品工業
    解氷・撥水ウォッシャー液
    内容量:2ℓ
    500~1,000円

    おすすめウォッシャー液四つ目は古河薬品工業の「解氷・撥水ウォッシャー液」です。
    Amazon売れ筋ランキング7位のウォッシャー液です。
    -60℃まで不凍のため、極寒地でも使用可能です。
    雪や氷を解かしながら撥水被膜を形成し、再凍結を防ぎます。
    寒冷地では原液使用をおすすめします。

    商品レビュー
    評価:4ツ星
    軽い霜程度ならウォッシャー液だけで解氷できますし、ガラスがクリアになり使ってみて気に入りました。(Amazon)
    評価:5ツ星
    ガリガリに凍った霜を噴射するだけで解凍できます。スクレーパーでこすったり、解凍スプレー要らずになりました。(モノタロウ)

    おすすめウォッシャー液

    rain x
    スーパーレインX ウォッシャー2000
    内容量:2ℓ
    700~900円

    おすすめウォッシャー液五つ目はrain xの「スーパーレインX ウォッシャー2000」です。
    Amazon売れ筋ランキング5位のウォッシャー液です。
    原液使用で-30℃、3倍希釈で-6℃まで不凍なので寒冷地でも使用可能です。
    冬は原液使用、それ以外の季節は希釈して使用するのがおすすめです。

    商品レビュー
    評価:5ツ星
    他社のと違ってボディに付着した部分が変に水垢にならないのが良いです。(Amazon)

    おすすめのウォッシャー液 撥水

    おすすめウォッシャー液

    PROSTAFF
    キイロビン 撥水ウォッシャー 2.5L
    内容量:2.5ℓ
    オープン価格(900円)

    おすすめウォッシャー液六つ目はプロスタッフの「キイロビン 撥水ウォッシャー 2.5L」です。
    Amazon売れ筋ランキング4位のウォッシャー液です。
    豪雨の中でも瞬時に被膜を形成する速攻撥水剤です。
    塗りこみタイプの撥水剤と併用することでより撥水効果を高めます。
    -30℃まで耐えられるので寒冷地におすすめです。

    商品レビュー
    評価:5ツ星
    商品説明によりフッ素コーティングの保護又凍結防止を兼ね楽しみに追加しました。(Amazon)

    おすすめウォッシャー液

    CCI
    アメットビー 撥水型ウィンドウォッシャー液
    内容量:2.2ℓ
    400~1,000円

    おすすめウォッシャー液七つ目はCCIの「アメットビー 撥水型ウィンドウォッシャー液」です。
    オートバックスおすすめランキング1位のウォッシャー液です。
    原液使用でもべたつきが少ないそうですが、2倍希釈で十分な撥水効果があるようですので2倍希釈がおすすめです。

    商品レビュー
    評価:4ツ星
    アメットビーを使用したところ全面ガラスの水滴がはじくようになり、前がよくみえるようになりました。(オートバックス)

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ