記事ID13335のサムネイル画像

    軽自動車アルミホイール インチ別の傾向と対策をまとめました

    維持費の安さや燃費の良さなど、驚異的な普及率を誇る日本の軽自動車ですが、それだけにアルミホイールもさまざまなデザインが販売されています。そこでいま流行っている軽自動車のアルミホイールはどのようなものがあるのか?インチ別の傾向を調べてみました。

    汎用性が高い 軽自動車のアルミホイール

    軽自動車のアルミホイールは普通乗用車と違い、穴数やPCD、オフセットに種類が少なく、汎用性が高いのが魅力的。簡単に他社種に代用できるケースがほとんどなので、このあたりも自由に選びやすいポイントです。

    軽自動車のアルミホイールは、スペーサーを入れることで、トレッドの微調整も可能です。

    軽自動車 アルミホイール

    軽自動車のアルミホイールの大半は4穴、PCD100でオフセットもほとんど決まっています。互換性が高いのが軽自動車用アルミホイールの魅力です。さらにいえば軽自動車規格で、車幅も決まっていますので、このあたりもアルミホイールに互換がある理由です。

    それではインチ別に、軽自動車用アルミホイールを紹介していきましょう。

    軽自動車 アルミホイール 13インチ

    かつて軽自動車では12インチが中心でしたが、最近では最低でも13インチを採用しています。

    軽自動車 アルミホイール 13インチ

    スズキの軽自動車、ツインは純正では12インチを履いていますが、これを13インチにインチアップしています。

    軽自動車用の13インチアルミホイールは量販店でも特売品が多く、安く購入できるのも魅力です。

    軽自動車 アルミホイール 14インチ

    ここ最近標準で14インチを採用されることが多く、現在もっとも種類が豊富にあるのが14インチです。いま付いているタイヤもそのまま有効活用できます。

    軽自動車 アルミホイール 14インチ

    軽自動車 14インチアルミホイール ユーロスピードG10は、10本のスポークデザインが特徴です。

    限定 【4本セット】【14インチ】 EUROSPEED G10 (ユーロスピードジーテン) 【 新品アルミホイール 】 14X4.5J 4H-100 +43 軽自動車用 JWL・VIA規格適合品 人気色 ホイール

    価格2万3000円

    軽自動車 アルミホイール 15インチ

    スポーツモデルでは15インチを標準採用される場合もありますが、乗り心地もスポイルされず、13〜14インチからのインチアップにも最適です。

    軽自動車 アルミホイール 15インチ

    グロスブラックにレッドラインのリムが特徴の15インチアルミホイール。軽自動車でもワイルドな印象を与えます。

    新品のホイールとタイヤの4本セットになります。タイヤ組み付け、バランス、手数料、税込みとなりますので到着後すぐにお取付け&走行可能です。【ホイール】 バラス ブラックレッドラインサイズ 15インチ 5.0JINSET(OFFSET) 45PCD/HOLE 100/4H【タイヤ】サイズ 165/55R15 適合車種軽自動車全般 ワゴンR ムーブ ライフ タント アルトラパン ekワゴン モコ アルト MRワゴン ミラ エブリイ プレオ エブリイワゴン ミラジーノ パレット バモス ゼスト AZ-ワゴン オッティ Kei アトレー ステラ ミライース エッセ ムーブコンテ 等々

    出典:http://www.mbok.jp

    こちらはタイヤとセットで6万9800円とお手頃です。

    軽自動車 アルミホイール 15インチ

    ホンダの軽自動車、N-BOXカスタムの15インチアルミ装着例。美しさと乗り心地が絶妙なバランスです。

    軽自動車 アルミホイール 16インチ

    軽自動車に16インチのアルミホイールを履くのは、ドレスアップ性が高くなってきますが、走行性能を重視するホンダS660では、リアホイールに標準で16インチを採用しています。

    軽自動車 アルミホイール 16インチ

    スズキ・パレットに履いているのは、レオニス CX 16インチです。ローダウンで決めて、ドレスアップしています。

    フェンダーに当たらないよう、純正とタイヤ直系を変えずに選ぶと、165/45R16あたりがベストマッチします。軽自動車は車幅が限られていますので、専門家とよく相談しながらドレスアップしましょう。

    軽自動車 アルミホイール 16インチ

    グランツSEの軽自動車用アルミホイールです。ブラックにリムポリッシュ仕上げがアクセントです。

    ちなみにアルミホイールのサイズは16インチ✖5.5Jでオフセットは48mm、PCD値は100で穴数はもちろん4穴です。165/40R16のタイヤとセットで5万9800円と格安なのも魅力です。

    軽自動車 アルミホイール 17インチ

    17インチはかなりタイヤがローハイトになりますので、リムを傷めないように走行にも注意が必要。もはやカスタムカーの領域ですが、目立ち度重視なら17インチで決めたいですね。

    軽自動車 アルミホイール 17インチ

    写真だけでも17インチの凄みは伝わってきます。

    軽自動車 アルミホイール 17インチ

    17インチの軽自動車は、超ロープロファイルタイヤで決まり。ホイールはキネティックアートβです。

    軽自動車 アルミホイール  まとめ

    いかがでしたか?

    軽自動車のアルミホイールは自由度があってドレスアップが存分に楽しめます。

    しかも価格が安いので、タイヤとセットで気軽に交換できます。

    あなたの軽自動車にもぜひアルミホイールを履いてみてください。


    それでは最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ