2016/03/18 更新
ワゴンRのシートカバーってどういったものがあるか調べてみました!
軽自動車の代表といったら必ず名前が上がるであろうワゴンR!現在5代目となりますが、今なお根強い人気があります。シートカバーをつけるだけでも自分らしさがぐっとあがります。ワゴンRのシートカバーはどういったものがあるのか調べてみました!
ワゴンRも初代が発売されてから20年以上ととても長い歴史があります。
モデルチェンジされるたびにシートの形状も変化していますので、まずは自分のワゴンRの型式を確認しましょう!
注意点
画像はエブリィのものになりますが、ワゴンRのシートカバーを選ぶ点で注意するポイントがヘッドレストの形状です。
MH23SのワゴンRのみになりますが、安全基準が変わりヘッドレストの形状が製造された時期によって形状が画像のように異なります。
シートカバーを購入する際にはMT車不可だったり、グレードによって異なったり、前述のようにヘッドレストの形状によって取付不可の商品がありますのでご注意ください!
店頭で購入する場合は店員さんに一緒にみてもらうの安心ですよ!
ワゴンRのシートカバー
シートカバーといったらクラッツィオでしょうか?
お値段はものによって開きがありますが、カスタムオーダーもあるので自分だけのシートカバーを作りたいと思っている方にはお勧めですね。
CT系のワゴンRから対応しています。もちろんスティングレーにも対応しています。
ワゴンRのシートカバー
楽天市場での売り上げNO.1のオートウェアのシートカバーです。
このシートカバーの良さは、フィット感です!
純正シートよりもすわり心地がよいという方もいるほどのようですよ。
ワゴンRのモデルの大半は対応しているのもうれしいですね。
ワゴンRのシートカバー
続いてのお勧めはコーリンプロジェクトのスタンスシートカバーです。
お値段もお手頃です!
こちらのシートカバーのよいところは防水性と難焼性です。車の中でたばこを吸う方にはありがたいかもしれません!
ワゴンRのモデルの中でもMC系から対応しています。もちろんスティングレーも対応しています。
シートカバーの上にたばこをうっかり落としても・・・
難焼性がポイント
ここが気に入って選ぶ人もいるようですね!
ワゴンRのシートカバー
次はレフィナードのシートカバーです。こちらのシートカバーは本革のシートカバーとなっています。
従来のシートカバーでは合成皮革のものが多く座席中央部分がひび割れてしまったりというトラブルが発生していたようですが、レフィナードのシートカバーはその部分にも本革を使用しているので耐久性にもすぐれているそうです。
カラーバリエーションも4色あり、カラーによってかなりワゴンRのイメージもかわりそうです!
こちらのシートカバーもMC系から幅広いモデルに対応しています。
ワゴンRのシートカバー
若い人に人気なZ-styleのシートカバーです。
これまで紹介してきたタイプとは異なり、こちらのシートはふかふかを売りにしています!
ワゴンRユーザーは年齢層も幅広いですからこういったタイプも人気がありそうですね。
ワゴンRの中でも対応しているのはMH23系と、現行のMH34系のみとなっています。
ワゴンRのシートカバー
こちらのシートカバーはカーキュートのものです。カーキュートといえばハンドルカバーの専門店ではありますが、女性向けのカー用品を数多く取り扱っています。
カラーだけでなく、柄もたくさんあるのでどれにするか悩んでしまいますね。
金額も他のシートカバーと比べると半額くらいで済むのでとてもお買得です。
また、女性にも取付取り外しがしやすいカバーとなっています。
ばら売りになっているところもありがたいです。
ワゴンRのほとんどのシートに取り付けられるかと思います。
シートカバーのとりつけ
こちらの動画でシートカバーの取り付け方を紹介しています。
ワゴンRのシートカバー
こちらはTRANCESSのシートカバーです。
汎用タイプなので、ワゴンRだけでなく幅広い車種に対応しています。
チェックなので、女性の方が選ぶかなと思います。
ワゴンRのシートカバーについていろいろと紹介しましたが気になるものはありましたか?
シートカバーといったら金額が高かったり、取付が難しかったりと買うのをちょっとためらってしまう方もいらっしゃるかもしれませんがシートカバーの取付をやってくれる業者もありますし、エプロンタイプになっていて簡単に装着できるものもあります。
シートカバーひとつ変わるだけで、お乗りのワゴンRのイメージもがらっとかわるかもしれませんね。
それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。