記事ID13194のサムネイル画像

    軽乗用車の王道モデル!ワゴンRのアルミホイールをまとめました!

    ワゴンRは歴史が長いモデルだけに、ドレスアップ関連の商品も多数販売されています。アルミホイールもその中のひとつ。ワゴンRにピッタリあったPCDやオフセットはもちろんですが、ないかつスタイリッシュなホイールはどのようなものがあるか?まとめてみました。

    ワゴンRのホイールって?

    ワゴンRは初代モデルから数えると、5台にわたって生産されてきました。
    ホイールサイズも年代ごとに進化しましたが、
    12インチ〜14インチがワゴンRに適合します。
    インチアップする場合は、ホイールの幅やオフセットに注意しながらチョイスしましょう。
    PCDはほとんどが100になっています。

    ワゴンR インチアップホイール装着

    ワゴンRはドレスアップも楽しみです。ダウンサスや車高調を入れて、インチアップホイールを組み合わせるとカッコ良く決まります。

    それではワゴンRのホイールにはどのようなものがあるのか?
    紹介していきましょう。

    ワゴンR ホイール その1

    まずはゴージャスなメッキホイールから紹介していきましょう。
    2代目ワゴンRを、VIPカーチックにドレスアップしています。

    ワゴンR ホイール その1

    3代目ワゴンRにセブリングのホイールを履いています。

    このホイールはレイズから販売されているセブリングのITC シュポルトというホイールです。3代目ワゴンRになんと16インチものインチアップホイールを履いています。リム幅は5.5Jですので、かなりワイドなタイヤも装着できます。カラー展開はこのほかにもDMCブラックアウトがあります。

    ワゴンR ホイール その2

    続いてはこんな手があったのか!
    と思わせるような、意外な手法でホイールをチョイスしています。

    ワゴンR ホイール その2

    普通自動車用のアルミホイールを流用!

    ヴィッツRS純正アルミホイールをワゴンRに履いています。ナットが合わないので、スイフト用に取り替えています。サイズは15インチでリム幅が5.5Jです。ワゴンRでもオフセット45mmだと問題なく収まるんですね。ちなみにタイヤサイズは165/45R15。ハンコックベンタスV8RSをチョイスしています。ホイールは再塗装し、ボディカラーと統一しています。

    ワゴンR ホイール その3

    次はエクステリアのドレスアップをトータルで行ったワゴンRの例です。

    ワゴンR ホイール その3

    エアロもバッチリ決まった、ホイール選びのお手本です。

    シルバーのスポークホイールを履いていますが、車高やツライチ感、エアロの選択など、かなりセンスの良いワゴンRに仕上がっています。

    ワゴンR ホイール その4

    こちらは美しいデザインもさることながら、機能を持たせたワゴンRのホイールです。

    ワゴンR ホイール その4

    メッキフィン型ホイール

    スポーク部がプロペラの羽根のようになっており、ブレーキディスクに空気が流れるようになっています。ブレーキのフェード予防にも効果的です。

    ワゴンR ホイール その5

    ホイールサイズはノーマルのままで、タイヤを有効利用するドレスアップ例です。

    ワゴンR ホイール その5

    ECOFORUM/CRS101 14インチホイール

    スズキの人気のワゴンR(MH34)新車 入庫しました☆今回、アルミホイール交換させていただきました(^_^)vホイールは、人気のECOFORUM/CRS101 14インチ!!!純正で鉄ホイールがついてて、今回ホイールのみの交換なので、セイムリムの14インチでキメさせていただきました♪見た目も変わりカッコ良く仕上がりました☆同時にチッソガスも充填済!!!

    出典:http://taiyakan-space.com

    スチールホイールからの交換ですから、かなり印象が変わると思います。窒素ガスで乗り心地にも変化がでるのではないでしょうか。

    ワゴンR ホイール その6

    これはかなりカッコいい、メッシュホイール装着例です。

    ワゴンR ホイール その6

    SSR(タナベ) フォーミュラーメッシュ

    スズキ ワゴンR にホイールの名門、SSR(タナベ)の フォーミュラーメッシュを履いています。ゴールドのメッシュ部がインパクトありますね。サイズは16インチでリム幅はなんと6.0J!

    ワゴンR ホイール その7

    最後はこちらの2代目ワゴンRです!

    ワゴンR ホイール その7

    ホイール:シュバート SC4

    ホイールはシュバート SC4(ホワイトカットクリア/ブロンズアルマイトリム)で、 タイヤはSドライブ 165/40-17を組み合わせています。足回りをバーディークラブの車高調でバッチリ決めています。

    ワゴンR ホイール まとめ

    ワゴンR ホイール

    フェンダーギリギリに収まる範囲で、ホイールをチョイスするのがポイント。微調整はスペーサーで行うことも可能です。

    いかがでしたか?

    以上ワゴンRのホイールをまとめてみました。
    ワゴンRのホイールには実に様々なデザインがあることがわかりますね。

    ホイール装着する際は、ワゴンRのフェンダーからはみ出さないように、
    オフセットにも注意してホイールを選んでください。

    それでは最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ