記事ID13072のサムネイル画像

    トヨタの人気車プリウス!!オイル交換の時期はいつなのか?

    今回はそんな皆さんの愛用車のプリウスでの疑問、「オイル交換」の時期について、色々な意見や資料などをまとめてきました。普段使いの人や、ちょい乗りの人まで色々なプリウスの使い方があると思います。そんなオイル交換についてまとめたので参考にしてください

    プリウスのオイル交換について!

    トヨタの人気で低燃費なプリウスですが、販売台数の割にはオイル交換などの目安がネットではイマイチ明記されていません。そんなプリウスのオイル交換について色々調べてきたので、自分にあったプリウスのオイル交換時期を見定めてください!

    プリウスのオイル交換~5000km~の意見

    オイル交換は早めの方がいいのか?

    昔からの車などでの目安は5000kmでオイル交換が一般的でした。しかしプリウスは今までの普通車とは違いハイブリット車なので早く、プリウスのオイル交換をしなくてはならないなどの考えや意見などを一部紹介します。

    ディーラーが勧めたから

    この人の意見はプリウスを購入した時のディーラーが5000kmでのオイル交換を勧めてきたそうです。確かにハイブリット車といっても車はあまり変わらないので今まで道理のオイル交換でも良いような気がします。

    故障が心配だから

    この人の意見はプリウスのオイル交換が遅れたことが原因での故障での費用より、普段の細かいオイル交換の方が安くすむという意見だそうです。確かに皆さんの愛車のプリウスが壊れてしまっては意味がありません。

    走行距離が少ないから

    この人の意見は、普段使いしない人のようです。確かに普段プリウスを乗らない人なら走行距離が少ない状態で、数ヶ月立ってしまいます。なので、ちょい乗りの人は5000kmでのオイル交換はありなのかもしれません。

    今までの車と同じ扱いだから

    この人の意見は、今までの車と同じで扱い5000kmでのオイル交換が目安だそうです。しかしプリウスは普通車と違いハイブリット車なのでこの扱いはどうなのか賛否両論で分かれそうな意見です。

    エンジンの始動と停止が多いから

    この人の意見はハイブリット車ならではの意見です。プリウスは信号待ちなどでエンジンが一時停止して燃費を抑えます。なので、普段よりエンジンに負担がかかる可能性が高くなるとして、オイル交換を早めにするという意見だそうです。

    プリウスのオイル交換~10000km~の意見

    プリウスだからオイル交換は遅めで大丈夫なのか?

    今までの感覚からしては少し遅いような気がします。そんななかで10000kmでのオイル交換を考える人たちの意見などを見ていきましょう。

    プリウスは走行距離の半分しかエンジンを使わないから

    この人の意見は、プリウスのエンジンの使用からこの意見になったのでしょう。
    プリウスのエンジンは通常とは少し違い走行中でもエンジンが動かず休む時があります。その使用から、走行距離=エンジンの負担とは考えずその半分しか負担していないという意見だそうです。
    確かにエンジンの使用から見るとこの意見も間違ってはなさそうです。

    オイルはこなれて、ならされるのがベスト!

    この人の意見はエンジンオイルはこなれて、ならされるのがベストという考えだそうです。
    確かにオイル交換をこまめにするとオイルがベストな状態ではない状態で、オイル交換をしてしまい、逆にエンジンに負担がかかるかもしれません。特にプリウスのエンジンの使用から行くとこの意見も納得できます。

    メーカー指定とシビアコンディションの間をとっての意見

    この考えは、メーカー指定が15000kmでのオイル交換を推奨しています。しかしシビアコンディションでのオイル交換の推奨が7500kmと半分の意見なのでその間をとってオイル交換の時期を10000kmにしたという意見です。

    プリウスのオイル交換~15000km~の意見

    流石にオイル交換するには長すぎるのでは?

    今までの車としては大分遅すぎるオイル交換となります。しかしトヨタ製のしっかりしたエンジンのプリウスなら大丈夫なのでしょうか?しかし、これにはしっかりした理由があるそうです。

    トヨタのオイル交換の標準交換時期だから

    これは、トヨタのプリウスでのオイル交換での推奨オイル交換時期が15000kmなので、それに基づいての意見だそうです。確かにエンジンを作っている会社が言っているのなら安心できますが、やはり今までの車の感覚で行くとプリウスでも心配になってしまいます。

    しかし最近のプリウスなどを含め車のエンジンは凄い優秀です。メーカーからの指定時期でのオイル交換でもエンジン不調などは起こりにくいそうです。特にプリウスの場合はやはり「燃費」で購入された方が多いと思います。なのでエンジンは大事ですので早すぎるオイル交換もエンジンに少し負担がかかってしまいます。それで燃費が落ちてはプリウスの魅力がなくなってしまいます。

    結局プリウスのオイル交換時期はいつがベストなのか?

    プリウスのエンジンは今までの常識とは違う燃費を実現できるエンジンです。
    なのでちょい乗りの人は7500kmでの交換が良いと思われます。ガッツリ乗る人や、普段乗りに使っている人は走行する道などにもよりますが10000kmがベストだと思います。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ