記事ID11973のサムネイル画像

    トヨタ86のエアロカスタムについてご紹介!あなただけの86を作ろう!

    最近見る事が多くなったトヨタ86。人気車種ですので、様々なエアロパーツが各社から販売されています!ノーマルでも十分スタイリッシュな86ですが、エアロカスタムすることによってオリジナリティ溢れる86を作ることができます!是非参考にしてみてください!

    直感ハンドリングFR!トヨタ86とはどんな車?

    トヨタ86のエアロカスタムをご紹介する前に
    まずはトヨタ86がどのような車なのかを簡単にご紹介しましょう!

    トヨタ86とは?

    86は、走る楽しさを追及した「直感ハンドリングFR」のコンセプトを実現するために、小型・軽量・低重心・低慣性を特長として企画・開発された小型スポーツカーである。「お客様とともに進化する」スポーツカーを目指して、「86(ハチロク)」と命名された。これは、チューニングのしやすさから息の長い人気を誇るAE86型カローラレビン・スプリンタートレノ(ハチロク)の「自分だけの1台を楽しみながら育てる」精神を継承したことが由来である。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    トヨタ86は、2012年2月2日に発表され、2012年4月6日から全国で発売されました。兄弟車にスバルBRZがいます。

    トヨタ86は走る楽しさを追求した「直感ハンドリングFR」をコンセプトとしています。
    具体的には、リア・サスペンションの挙動がブレイクしやすいセッティングになっており、意図的にリアタイヤの限界値付近での楽しみ方が容易にしているのです。
    振り回す楽しさを追求した車ということですね。

    トヨタの新型スポーツカーは1999年10月のMR-S以来13年ぶりとなります。

    New86 Twin Drift 谷口信輝 MAX織戸

    86の純正エアロパーツ

    さて、86のカスタムエアロパーツをご紹介する前に、
    86純正のスタイリングについて確認していきましょう!

    86 フロント

    86 純正リアスポイラー

    リアスポイラーだけは、GT“Limited”というグレードのみの設定です。

    純正は、全体の纏まりを意識した上品でスタイリッシュな仕上がり。といったところでしょうか。
    やはり純正ですので、過激でゴツゴツとした印象はありません。

    あくまで好みの問題になってしまいますが、
    あまり主張しないエアロが好きな方は、純正でも十分カッコいいと感じるのではないでしょうか。

    余談ですが、トヨタ86は純正でも優れた空力性能を実現しており、安定した走りを楽しむことができるようです。

    従来のダウンフォースを重視する空力性能を一歩進め、空気の流れを利用して上下左右からクルマを挟み込む発想「エアロハンドリング」を採用。気流に渦を発生させ、車体を左右から押さえつけるエアロスタビライジングフィンの設置や、ルーフ中央を窪ませたパゴダルーフをはじめとしたボディの最適化を図ることで、空力性能を徹底的に追求。操縦安定性など高い走行性能を確保する。

    出典:http://toyota.jp

    さてさて、純正でもトヨタ86は十分にカッコいいということがわかってしまいましたが、
    その86にエアロパーツを装着して
    更にカッコよく!
    更に自分好みに!
    してみたいとは思いませんか?!

    続いてはエアロカスタムについてご紹介します!

    86のカスタムエアロパーツ!

    トヨタ86は2012年に発売以来、4年ほど経過しています。
    発売当初からすぐ人気車種になったこともあり、エアロパーツも各メーカーやショップ等、
    かなりたくさんのエアロパーツが販売されています。
    全てはご紹介しきれませんので、筆者の独断と偏見で選んだものをご紹介します!
    是非参考にしてみてください!

    モデリスタ 86 エアロ

    まずはトヨタグループの一社でもあるトヨタモデリスタインターナショナル。通称モデリスタのエアロです。
    エアロキットは、以下3点の構成となっています。
    ・フロントスポイラー
    ・サイドスカート
    ・リアスパッツ

    モデリスタのいいところは、純正の86の良さを崩さずにスタイリングしているところでしょうか。
    勿論、純正よりはゴツゴツとしていますが、そこまで過激な印象はありません。
    エアロパーツを装着してみたいが、そこまで純正の86を崩したくないという、
    上品なあなたにおすすめです!

    C-WEST 86 エアロ

    フロントハーフスポイラー
    サイドステップ
    GTウィング

    C-WEST 86 エアロ

    フロントバンパー
    サイドステップ
    リアスポイラー

    続いてはC-WESTの86エアロパーツです。
    C-WESTからは非常に多くの86向けエアロパーツが発売されています。
    ・フロントバンパー
    ・フロントハーフスポイラー
    ・フロントフェンダー
    ・サイドステップ
    ・リアスポイラー
    ・GTウィング
    等・・

    コンセプトとしては、
    「ノーマルバンパーのポテンシャルを引き出すハーフスポイラータイプ」
    「デザイン自由度が高くサーキットスペックに特化したフルバンパータイプ」
    の2種類とのこと。

    C-WESTの良いところはデザインも然るところながら、機能性も両立しているところでしょう。
    モデリング時には現役GTドライバーによるサーキットテストをおこない、車両特有の過渡特性やチューニングサスペンション&ハイグリップタイヤとのマッチングなども考えているとのことです。

    DAMD LFT86エアロ

    少し変わったものもご紹介します。
    写真やLFT86という名前からも想像ができるかもしれませんが、
    レクサスLFA風になるエアロキットです。
    エアロパーツもすごいですが、リアの3本出しマフラーまでしっかりと作りこんでいるところが本気度を象徴してますよね。
    ロマン溢れる一台です。

    トヨタ、「86」に専用エアロパーツ装着車を設定、5月より発売!!

    発売から4年ほど経過した86ですが、
    2016年2月12日に新たなに専用エアロパーツ装着車を発売すると発表しました!
    その名も86 GT“エアロパッケージFT”です。
    こちらをご覧ください。

    86 GT“エアロパッケージFT”

    86 GT“エアロパッケージFT”

    以前の大人しい86とは少し違い、
    大型のスポイラーを装着するなど、少し過激な印象ですね!

    86 GT“エアロパッケージFT”には以下のエアロが装着されています。
    ・フロントスポイラー
    ・リヤ大型スポイラー
    ・サイドマッドガード
    ・リヤバンパースポイラー
    ・フロアアンダーカバー

    発売は5月とのことですが、こちらも期待したいところです!

    トヨタ86のエアロについてまとめ

    いかがでしたか?
    トヨタ86のエアロパーツの、ごくごく一部でしたがご紹介してきました。

    少しでも興味を持っていただき、
    カスタムされたオリジナリティ溢れる86が増えていってくれたらうれしい限りです。

    ここまで有難うございました!!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ