記事ID11382のサムネイル画像

    コストパフォーマンの高いスポーツタイヤ ナンカンNS-2に注目!

    偏平率の小さなスポーツ向けタイヤは、非常に高価なイメージがありますが、その常識を覆すタイヤが話題となっています。それがナンカンNS-2です。一般的な国産タイヤと比較して、ナンカンNS-2は半値ほどで購入できます。気になるその実力も、チェックしてみましょう!

    ナンカン NS-2を生産するブランド、ナンカンとはどんな会社?

    メーカーのロゴマーク

    NS-2を製造するブランドがナンカンです。

    1940年に「南港橡膠廠」として設立。現在ではスポーツタイヤからスタッドレスタイヤに至るまで様々なタイヤを製造している。タイヤは日本にも「ナンカン」(Nankang )ブランドで輸入・販売されており、低価格・コストパフォーマンスの高さに加え、日本製よりも18インチ以上のインチアップサイズが非常に豊富なこともあり、VIPカーやカスタムワゴンのユーザーが多く愛用する人もいる。

    出典:http://ja.wikipedia.org

    ナンカンは台湾のタイヤメーカーで、価格の割に性能が良いと有名なブランドです。
    幅広い商品ラインナップを誇り、ファミリーカーからスポーツカー、
    ミニバンなど、さまざまな車種の商品を用意しています。

    日本ではここ最近タイヤの通信販売の利用者が増えており、
    ナンカンタイヤを手軽に入手できる環境が整っています。

    タイヤは消耗品であり高価なものです。
    できるだけ安く抑えたいところですが、
    安全性やグリップ力、快適性なども見逃せません。

    そのあたりナンカン NS-2の性能はどうなのか?
    気になるところです。

    ウエット性能が高い、ナンカン NS-2のトレッドパターン

    ナンカン NS-2のトレッドパターン1

    ナンカン NS-2は回転方向が指定された、スポーツタイヤです。

    トレッドをよく見ると、中央に2本の太い溝があるのがわかります。
    これで排水性を高め、
    ウェット路面においてハイドロプレーニング現象を抑制しています。

    ナンカン NS-2のトレッドパターン 2

    ナンカン NS-2はV字溝がグリップ性能を向上させています。

    サイドに流れていく溝を見ると、ナンカン NS-2は細かくV字型に分かれています。
    このあたりもタイヤ剛性や排水性、コーナリング中のグリップ力に影響してきます。

    ベーシックタイヤの価格ですが、
    タイヤパターンの雰囲気はハイパフォーマンスタイヤそのものです。

    ウェット路面を走るナンカン NS-2

    ナンカン NS-2はウェットでの走行性能が非常に高いです。
    高速走行でもハンドルを取られにくく、安定して走行できます。

    この価格帯でこの性能を実現するのは、コストパフォーマンスが高い証です。

    ナンカン NS-2 のタイヤサイズは?

    ナンカン NS-2のサイドビュー

    ナンカン NS-2はインチアップホイールに合わせた、スポーツ向けのタイヤラインナップが充実しています。

    ナンカン NS-2のラインナップは13インチから24インチまで幅広く、
    インチアップホイールさえあれば、ほとんどの車種にマッチさせることが可能です。

    <各タイヤの参考価格>

    ・165/50R15  約4000円
    ・205/55R16  約6000円
    ・215/45R17  約6000円
    ・225/40R18  約7000円

    ナンカン NS-2の基本特性は?

    ナンカン NS-2 タイヤ特性

    ナンカン NS-2を他グレードとの特性比較グラフ

    ナンカンタイヤが発売している各製品の中でも、
    NSシリーズはスポーツ走行向きのセッティングが施されたタイヤになります。
    今回解説するNS-2は比較的スタンダードなグレードとなります。
    後発のNS-2Rはよりグリップ重視型、NS-20は乗り心地重視型、となります。
    すなわちNS-2は各タイヤの中間を狙った、バランス型であるといえます。

    ナンカン NS-2 装着例

    ナンカン NS-2はインチアップホイール向けのロープロファイルタイヤです。

    ナンカン NS-2 性能グラフ

    ナンカン NS-2はドライとウェットともに、走行性能を重視したタイヤです。

    ナンカン NS-2は静寂性よりも、
    グリップフィーリングやウェット走行性能を重視したタイヤで、
    コンフォート志向のタイヤと比較したら、ロードノイズはそれなりにあるようです。

    多くのユーザーもそのあたりを指摘していますが、
    決して不快なレベルではなく、気持よく走行するには十分なレベルに抑えられています。

    むしろ他の海外輸入スポーツタイヤと比較すれば、
    静寂性は高いレベルにあるといって良いえるでしょう。

    ナンカン NS-2まとめ

    ナンカン NS-2で気持よくワインディングを走る!

    ナンカン NS-2はスポーツタイヤらしく、しっかりとした剛性感を確保して、曲がりぬねった道を思い通りに走ることが可能なタイヤです。乗り心地や静寂性といった、上質な快適性を求めるよりも、ドライからウェットまで、走りの質を高めた特性に仕上がっています。

    しかも国産タイヤの半値以下で購入できる場合が多く、減った国産タイヤを無理して乗り続けるよりも安全で快適なドライブが出来ます。スポーツタイヤは価格が高いだけに、ナンカンNS-2を選択する価値は十分にあります。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ