記事ID10378のサムネイル画像

    これで車内はいつもキレイ!あなたの車のごみ箱はどのタイプ?

    我が家同様、愛車の車内はいつもキレイにしていたいものです。でもちょっとドライブに行くと、すぐに空き缶やらごみなどが溜まってしまいますよね。やはり車専用のごみ箱って必需品なのでしょうか?快適なカーライフに欠かせない車のごみ箱についてまとめてみました。

    車のごみ箱、どうしてますか?

    車内はいつもキレイにしたいもの。
    でも意外にすぐごみで散らかってしまいます。

    車内で出てしまったごみ、皆さんどうしているのでしょうか?

    シフトレバー

    コンビニ袋をシフトレバーにひっかけて・・・

    たぶん一番多いのはコンビニの袋を簡易のごみ箱にするパターン。
    手軽で便利ですが、ちょっとスマートさには欠けるような・・・

    100円均一のごみ箱

    100円ショップで買った小さなごみ箱を利用する方も多いのでは。ただこれ、置くだけだとブレーキを踏むたびゴロゴロ転がって、ごみが散乱してしまうんですよね。

    車のごみ箱

    やはり車内をキレイに保つには、車専用のごみ箱が必要なのかもしれませんね。
    今回は気になる車のごみ箱事情をお伝えします。

    車のごみ箱タイプ1:おもり付きタイプ

    市販されている車のごみ箱は大まかに分けて4タイプあるようです。
    その1つ目はおもり付きタイプです。

    車のごみ箱

    セイワ オモリ付きスリムダストボックス
    H224mm × W115mm × D220mm
    630g

    底面のおもりと低重心の設計で、運転中にゴロゴロ転がるのを防ぎます。車内に置くだけなので設置の手間がなく、掃除の際も簡単です。

    車のごみ箱

    セイワ マイメロディ ダストボックス
    H227mm × W189mm × D165mm
    532g
    底面に金属プレートが入ってます。

    管理がしやすい、使いやすいということで、車用のごみ箱の主流はやはりこのおもり付きタイプになるのではないでしょうか。

    車のごみ箱タイプ2:車内設備利用タイプ

    タイプその2は、ドアポケットやカップホルダーを利用するタイプの車のごみ箱です。

    車のごみ箱

    リラックマミニダスト
    115×95×180mm

    車のドリンクホルダーに入れて使用します。

    車のごみ箱

    セイワ ドアポケットダスト
    H140mm × W205mm × D55mm
    86g

    ドアポケットに差し込むようにして使用します。

    車のごみ箱

    セイワ シートアンダーダスト
    H180mm × W235mm × D90mm
    125g

    シートスライダーに取り付けて使用します。

    車内設備利用タイプは、車内にすっきり収まるので見た目がとてもスマート。
    ただどうしてもコンパクトになるので、多量のごみには対応できません。

    車のごみ箱タイプ3:マットに接着・固定タイプ

    タイプその3は、マットなどにしっかり固定するタイプのごみ箱です。

    車のごみ箱

    セイワ ジャバラダスト5
    H200mm × W200mm × D260mm
    190g

    底面に粘着テープが付いていてマットにしっかり固定。転倒を予防します。

    車のごみ箱

    ナポレックス ダストバケット ミッキー
    直径165mm×H180mm

    こちらは底面にクリップがついていて、マットに挟み込むようにして固定させるタイプ。
    接着タイプも固定タイプもゴロゴロ転がる心配はないのですが、おもりタイプに比べると、ごみを捨てる際に外す手間が加わります。

    車のごみ箱タイプ4:吊り下げタイプ

    ヘッドレストなどにレジ袋フォルダーをかけておられる方も多いですが、それをごみ箱に応用したようなタイプ。

    車のごみ箱

    繰り返し使えるゴミ袋カバー
    約20×〔高さ〕約18×〔マチ〕約10(cm)

    こんな可愛いらしいデザインのものも。中にレジ袋を入れて使用します。
    このタイプはまだまだ少ないのですが、こまめにゴミを捨てるには便利そうです。

    車のごみ箱ってやっぱり必要なの?

    車のごみ箱

    ハローキティ ダストボックス
    H210mm × W175mm × D160mm
    420g

    いろいろなタイプの車のごみ箱をご紹介してきましたが、そもそも「車にごみ箱は置かない」という方も多いようです。

    理由は車が汚くなるから。なんだか逆説的ですが「ごみ箱があるからゴミを溜めこんでしまう、その都度毎回捨てれば良い」とのこと。

    車のごみ箱

    YAC トヨタアクア専用サイドBOXゴミ箱

    また、車のごみ箱は普通のごみ箱に比べてお値段が高めなのもネックです。

    これを解決するのはDIY。ご紹介した4つのタイプの特徴を生かして、自分で手作りするならば費用はかなり抑えられます。

    車のごみ箱

    自作 ゴミ箱ーみんカラより

    自作も楽しそう!

    いかがでしたか? 今回は車のごみ箱についてご紹介しました。

    いろいろな考え方がありますが、車のごみ箱不要!の方も、いやいややっぱり必要でしょ!という方も、車内はキレイに、快適なカーライフを送りたいものですね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ