独自サービスで差別化!トヨタ純正ナビを選ぶメリットを考える

    日本のみならず世界でも販売台数トップクラスのトヨタですが、実は純正ナビの充実度も目が離せません。後付けする社外ナビほど種類はありませんが、トヨタ純正ナビは自社開発ならではのさまざまな特徴があります。トヨタ車を買ったら必ずつけたい純正ナビをまとめました

    トヨタ純正ナビを選ぶメリットを考える

    今やクルマに欠かせない装備品となっているのがカーナビゲーションシステムです。知らない土地でも目的地を設定するだけで迷わず到着することができます。

    トヨタ純正ナビ

    純正ナビのオープニング画面にはトヨタのエンブレムを表示します。

    しかしカーナビはカー用品店に行けば安くて性能の良いものはいくらでもありますし、今ではスマホの無料アプリでナビ機能があるくらいです。わざわざ高価な純正ナビを使うメリットは果たしてあるのでしょうか?

    地図描画は文字も道もクリアで見やすく、滑らかに表示します。さらにLEDバックライトの採用により、ON/OFFの操作に素早く反応するとともに、残像感が少ないクッキリとした映像を映し出します。地デジやDVDの豊かで繊細な映像を楽しむことができます。

    出典:http://toyota.jp

    トヨタ純正ナビは画面の美しさが特徴。さらに各車用に専用開発したものなので、相性が良いだけでなく、純正ナビはダッシュボード内収まるため、ごちゃごちゃした配線や出っ張ったカーナビホルダーもありません。走行中にナビ画面が脱落するトラブルもなく、インテリアもシンプルで掃除しやすくなります。

    全機種Bluetooth対応するトヨタ純正ナビ

    ダッシュボードに収まるシンプルさだけがトヨタ純正ナビのメリットではありません。トヨタ純正ナビにはさまざまな機能が備わっています。そのひとつがブルートゥースによる通信機能です。

    ブルートゥースのマーク

    トヨタ純正ナビはブルートゥース機能に対応しています。

    ブルートゥースとは電波で通信を行う機能の一つです。スマホ、パソコン、マイク、カメラなど、さまざまな製品とトヨタ純正カーナビを接続することができます。

    トヨタ純正ナビのBluetooth機能

    ブルートゥース対応のスマホや音楽プレイヤーなどと接続可能です

    トヨタ純正ナビはすべてのモデルでブルートゥース機器と通信ができます。純正ナビ画面で、タブレットやスマホなどにタッチしなくても操作可能。トヨタ純正ナビから電話をかけることも朝飯前です。またデジタルオーディオプレーヤーがブルートゥースに対応していれば、トヨタ純正カーナビを介して、クルマのスピーカーから臨場感あるサウンドを楽しめます。

    トヨタ純正ナビの特別機能 Tconnectとは?

    なんといってもトヨタ純正ナビ最大のメリットといえば、Tconnectに対応していることでしょう。Tconnect対応純正ナビなら、これまでにない先進技術を体感できます。

    トヨタ純正ナビの機能

    Tconnectとは人とクルマをつなぐ次世代の機能です。

    トヨタが独自で開発したT-Connectは、トヨタスマートセンターと通信でつながり、さまざまなサービスを受けることができます。安心で快適なドライブができるよう、オンラインケアが利用できるのです。

    Tconnectの基本機能

    Tconnectは通信機能を使用して、さまざまなデバイスと接続できます。

    こちらがトヨタ純正ナビ、T-Connectのイメージ図。目的地までの道中を予測して、必要な情報を案内してくれたり、言葉で行き先を見つけてくれるエージェント機能を使えたりします。スマホやタブレットには専用アプリ、Appsも無料ダウンロードできます。

    トヨタ純正ナビのラインナップ

    それではトヨタ純正ナビにはどのようなモデルがあるのか?具体的に紹介していきましょう。T-Connectに対応するモデルは、車種専用品となっていますので、適合車種であるか事前に確認をとっておきましょう。

    トヨタ純正ナビ 10インチ

    アルファードに搭載可能なトヨタ純正ナビです。T-Connectに対応

    トヨタ純正ナビの最高峰モデル。10インチの大画面で地図も詳細に見ることができます。
    価格30万8500円

    NSZT-Y64T 

    トヨタ純正ナビ 9インチモデル

    適合車種 アクア アルファード エスクァイア エスティマ エスティマハイブリッド オーリス ヴェルファイア ヴォクシー

    価格と画面サイズのバランスが良いミドルグレードモデル。手ごろなサイズ感も特徴です。
    価格22万500円

    トヨタ純正ナビ 8インチモデル

    クラウンアスリート、ロイヤル、プリウスαにも対応するトヨタ純正ナビ。コンパクトな8インチモデル。

    T-Conntectのベーシックモデル。コンパクトサイズでダッシュ内に収まりやすいデザインです。
    価格19万500円

    トヨタ純正ナビ まとめ

    いかがでしたか?

    以上トヨタ純正ナビについてのメリットについてまとめてみました。
    カーナビはいまや開発競争が盛んで、
    スマホで無料でナビが使えることから、より独自性が求められるようになりました。
    トヨタ純正ナビは自動車メーカーならではの特徴を生かしたサービスを展開し、
    他のカーナビとの差別化を図っていることがわかります。

    T-Conntctを使うステータスも魅力的ですね。

    それでは最後にトヨタ純正カーナビのOP画面を動画でご覧ください。

    トヨタ純正ナビ起動画面

    電源投入時のトヨタ純正ナビの画面を動画で紹介しています。

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気のまとめ

      TOPへ