記事ID14116のサムネイル画像

    楽チンドライブに欠かせない!便利な車のアームレストを紹介します

    車に取り付けるアームレストは、リラックスして運転するのに欠かせないアイテムです。そこで車のアームレストにはどのようなものがあるのか?調べてみました。車のアームレストは標準品だけでなく、後付けできるアームレストも販売されていますよ!

    ゆったり気分にインテリアをグレードアップ!車のアームレスト

    アームレストとは車に備わっている肘掛けです。しかし車種によってはアームレストが付いてい車もあります。

    軽自動車 アームレスト

    ベンチシートを採用している軽自動車では、アームレストを標準で備えている車が多くなっています。

    肘掛け(ひじかけ)とは、人が肘を置き、休ませるための装置である。古来より家具、住居、施設、交通機関など多くの場所や設備において用いられ、その用途も様々である。肘掛けは、多くの場合椅子において使用される。それらは椅子の左右に設置され、そこに腕を乗せることにより、使用者に対しその部位の弛緩を提供する。肘掛けを備えた椅子は、アームチェア(肘掛け椅子)と呼ばれる。肘掛けは様々なタイプの種類の椅子に使われている。例として、デスクチェア、アームチェア、ソファー、オフィスチェア、旅客機の座席、車椅子、そして多くの乗用車や自家用車などが挙げられる。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    アームレストとは主に自動車に用いられている名称のようですが、基本的にアームレストとは、椅子に備わった肘掛け。自動車のみならず、家具や旅客機などにも広く採用されています。

    カローラ インテリア

    逆にセンターコンソールのある車でも、アームレストの付いていない車もあります。車のグレードにかかわらず、アームレストの有無は関係ないんですね。

    車用アームレスト コンソールボックス付

    車用アクセサリーパーツ(アームレスト)

    そこで後から車載できるアームレストにはどのようなものがあるのか?調べてみました。アームレストのない愛車でも取り付けできるので、インテリアのドレスアップの参考にしていただけますと幸いです。

    車用アームレスト その1

    それではさっそく車用アームレストにはどのようなものがあるのか、紹介していきましょう!

    9N3 Cross POLO ISOTTA Luxury Limited Edition アームレスト

    ドイツ車、VWクロスポロのアームレストです。

    徳島県 O様のCross POLOです。ISOTTA Luxury Limited Edition アームレストをご購入頂きました。質感あるパンチングメッシュとイタリアの会社らしくスタイリッシュなデザインはポップなCross POLOにベストマッチしています。デザインだけでもなく、小物入れもキッチリ容易されておりマットを敷くあたりの心遣いは嬉しいところです。ロングドライプ時の疲労軽減にも貢献します。O様にもご満足頂けました。

    出典:http://www.g-funktion.com

    オーダーメードで作成する高級アームレストです。ドイツ車のみならず日本車などにも幅広い車でフィットさせることができます。

    車用アームレスト その2

    こちらはドリンクホルダーや小物入れなど、多機能なアームレストです。

    車用 アームレスト 2

    スバル車に装着したアームレスト

    サーボパーティーブランドから販売されている汎用アームレストです。アームレストを追加することで、車の収納スペースが広がるのもポイントです。

    車用アームレスト その3

    こちらは既存のアームレストに追加するタイプの大きなアームレストです。

    後付けタイプのアームレスト

    アームレスト選びのポイントは実は大きさ。肘の位置にピッタリフィットするように自然な位置にするために、後付けすることで調整します。ラクチンドライブには欠かせないノウハウです。

    車用アームレスト その4

    こちらはアジャスターが付いて、高さが自在に調整できる便利なアームレストです。

    SOTTA ユニバーサルアームレスト "Luxury"

    車種別に専用のアダプターを用意して、汎用性を高めています。

    車用アームレスト その5

    運転席だけでなく後席のアームレストにもこだわってみませんか?

    後席用アームレスト

    カップホルダーや小物入れの他にも、オーディオやエアコンのリモコンスイッチまで搭載しています。これはゴージャス!家族にも喜ばれること間違いありません。

    車用アームレスト まとめ

    車 アームレスト

    車載カップホルダー付きアームレスト

    いかがでしたか?

    以上車のアームレストにどのようなものがあるのか紹介してみました。
    こうして紹介してみると、一口に車のアームレストといっても、
    実に様々な商品があることがわかります。

    みなさんの車のドレスアップの参考になれば幸いです。

    それでは最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ