記事ID13537のサムネイル画像

    ミニバンに上質のエクゾーストサウンド!オデッセイのマフラーまとめ

    ホンダを代表するミニバン、オデッセイ。最近ではハイブリッドモデルを導入するなど、常に話題に事欠かない車種です。5代に渡って生産されたオデッセイですが、それだけに各社からマフラーもさまざまな製品が販売されています。そんなオデッセイのマフラーをまとめてみました。

    ホンダを代表するミニバン・オデッセイ

    オデッセイのマフラーを紹介する前に、まずはオデッセイとはどのようなクルマなのかを説明しましょう!

    オデッセイ 初代

    1994年にデビューしたオデッセイ初代モデル。広大な室内空間と、乗用車並みの快適性を兼ね備えたミニバンは、またたく間にヒットしました。

    1994年に初代モデルが発売され、現行型は5代目である。ホンダが提唱した「クリエイティブ・ムーバー(生活創造車)」の第1弾として発売された初代から現在までヒットを続けており、ホンダの基幹車種のひとつに位置付けられている。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    オデッセイの初代モデルは1994年が最初ですが、なんと5代にも渡って生産が続けられている、息の長いモデルです。

    オデッセイ 3代目

    3代目となったオデッセイは低い全高とちょいワルなスタイリングが受けて、大ヒットした車種です。マフラーやエアロなど、アフターパーツも充実したモデルでした。

    アコードのプラットフォームを用いて開発を行ったオデッセイは、発売間もなく業績を回復させるほどの大ヒットとなり、同時期に販売されていた他社の類似車種と共に低ルーフミニバンブームの火付け役となった。ボディサイズをアコードと同じ生産ラインに流せる限界のサイズとし、当時のワンボックスカーでは常識であった後席スライドドアを採用できなかったことが逆に従来の多人数乗用車にない感覚を生み、日本での大ヒットに繋がったとされる。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    アコードのプラットフォームを使用していたため、オデッセイの乗り心地や走行性能に関しては非常にハイレベルだったことが理解できます。またマフラー等アフターパーツが充実する要因ともなりました。

    オデッセイ 現行型モデル

    5代目オデッセイは2013年にデビュー。発売からホンダのミニバンとしての地位を不動のものとし、マフラーなどのカスタムパーツも出揃い始めています。

    また2016年には待望のハイブリッドモデルが登場。2リッターエンジンと組み合わせ、リッターあたり26kmとこのクラスとしては驚異的な燃費性能を実現しています。

    5代目オデッセイ(現行型)スペック

    乗員定員 8名
    型式 DBA-RC2
    全長×全幅×全高 4830×1820×1715mm
    ホイールベース 2900mm
    トレッド前/後 1560/1560mm
    室内長×室内幅×室内高 2935×1625×1305mm

    車両重量 1820kg

    最高出力 185ps(136kW)/6400rpm
    最大トルク 24.0kg・m(235N・m)/4000rpm
    種類 水冷直列4気筒DOHC16バルブ
    総排気量 2356cc

    JC08モード燃費 13.0km/リットル

    ※スペックはアブソルート・Xホンダセンシングアドバンスドパッケージ

    オデッセイ マフラー 1

    それではさっそくオデッセイのマフラーについて、どのようなものがあるか紹介していきましょう。

    オデッセイ マフラー 1

    HKS製 オデッセイ用マフラー

    HKS マフラー ハイパワー409 マフラー オデッセイ DBA-RB1 K24Aです。
    価格74088円

    オデッセイ マフラー 2

    続いてはマフラーの名門ブランド、柿本改のマフラーです。

    オデッセイ マフラー 2

    カキモトレーシング オデッセイ用マフラー

    Kakimoto R オデッセイ用スタンダードスポーツマフラー

    価格135000円

    オデッセイ マフラー 3

    オデッセイ マフラー 3

    GARSON DAD-ギャルソン-
    ギャルソン・DADをはじめとする様々なエアロパーツに合わせてテールエンドを自由に選べるマフラー。ギャルソンプレステージサウンドエキゾーストシステム。テールエンドの3D.V.Sタイプはエアロの出口に合わせて調整できる、スライド調整、全体の角度調整が可能。

    出典:http://www.auto-acp2.com

    現在、残念ながら取り扱い終了となり流通在庫のみの希少なマフラーです。

    オデッセイ マフラー 4

    オデッセイ マフラー 4

    トラスト ビートマックスTi オデッセイ マフラー

    価格104490円

    ■スタイルを重視したラウンドショルダーの小型サイレンサーを採用。
    ■耐腐食性能に優れたステンレス材をメインパイプやサイレンサー部に採用。
    ■質感の高い鏡面処理仕上げを採用。
    ■快適性を重視したこもり音の少ない音質を実現。
    ■強度に優れた軽量2.5mm厚のプレス成形ステンレスフランジを採用。
    ■パイプの曲げを最小限に抑えたストレートレイアウトを採用。
    ■テールエンド部にインナーカールを施したチタニウム素材を使用し、ヒートグラデーションを採用。

    出典:http://www.auto-acp2.com

    マフラーエンドの焼け具合も、ドレスアップ効果バッチリ。チューニングパーツブランドの有名どころ、トラスト製のマフラーです。

    オデッセイ マフラー  まとめ

    いかがでしたか?

    以上、オデッセイのマフラーを紹介してみました。
    オデッセイは5代に渡って生産されたモデルだけに、
    年式によって適合するマフラーが異なりますので、購入には注意が必要です。

    人気のミニバンだけに今回紹介したマフラー以外にも、
    さまざまなマフラーがありますので、みなさんも探してみてください。

    それでは最後にオデッセイのマフラーの動画を紹介します。
    実際にマフラーのサウンドを確かめることができますので、
    マフラー購入の参考にしていただけますと幸いです。

    RB1 Kakimoto Rマフラー オデッセイ

    柿本改のマフラーのサウンドです。

    無限マフラー オデッセイ

    ホンダ直系のパーツブランド、無限マフラーのサウンド動画です。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ