記事ID13421のサムネイル画像

    ノスタルジーに浸る!栄光の旧車・アルミホイールコレクション

    ワタナベ8スポークやハヤシストリートなど、往年の旧車には必ず定番のアルミホイールがありました。旧車用のアルミホイールはどれもが味わい深いデザインで、足元をクールに決めていました。当時の思い出が鮮やかによみがえる、旧車ホイールをまとめてみました。

    往年の旧車アルミホイールの世界

    ケンメリやサバンナRX-3、フェアレディーZなど、往年の旧車の足元には、必ず流行りのアルミホイールで決めていました。当時の車のスタイリングを際立たせる、スタイリッシュなホイールたちは、旧車をよりいっそう魅力的に引き立てます。そんな旧車のアルミホイールにはどのようなものがあるのか?まとめてみました。

    旧車 ホイール

    往年の旧車の魅力を、よりいっそう引き立たせる名脇役がホイール。旧車のホイールにも、名作がたくさんそろっています。

    それではさっそく旧車ホイールを紹介していきましょう!

    旧車 名作アルミホイール その1

    まずは当時のヤンチャなお兄さんたちに大人気だった、
    スピードスターの旧車用ホイールから紹介します。

    旧車 名作アルミホイール その1

    スピードスター マークⅢ

    旧車用の名作ホイール、スピードスター マークⅢです。PCDはもちろん114.3。サイズは14インチでホイール幅は 10J&12Jで、ハの字シャコタンも似合う旧車用ホイールです。

    旧車 名作アルミホイール その2

    続いてはワークのホイールを紹介します!

    旧車 名作アルミホイール その2

    ワーク エクセル14インチ-8.5J

    これもまた懐かしい旧車ホイールですね。リムがシルバー、スポークをゴールドにした2トーンカラーは当時も流行りました。昭和56年に製造されたホイールですが、いま見ても古臭さは感じさせません。サイズは14インチでリム幅8,5J、オフセットマイナス24mmです。5穴ホイールですね。

    旧車 名作アルミホイール その3

    続いては旧車のド定番。現在でも愛されている息の長い旧車ホイールです。

    旧車 名作アルミホイール その3

    ハヤシレーシング ハヤシストリート

    前後でホイールサイズが違うハヤシストリートホイールです。ちなみにフロントは13インチでリム幅8.5Jでオフセットがマイナス12mm。リアは13インチでリム幅10J、オフセットはマイナス31mmとなっています。

    旧車 名作アルミホイール その4

    旧車 名作アルミホイール その4

    ワタナベ 8スポーク

    走り屋憧れのホイールといえば、やはり一番浮かぶのはワタナベ8スポークではないでしょうか。もちろん色はブラックで。人気コミック、頭文字Dの主人公のAE86にも使用された旧車ホイールです。

    旧車 名作アルミホイール その5

    旧車 名作アルミホイール その5

    スピードスターマークⅡ

    こちらも旧車の世界では人気のホイールですね。SSRスピードスターマークⅡは、スポーク部にさまざまなカラーバリエーションが存在しました。

    旧車 名作アルミホイール その6

    旧車 名作アルミホイール その6

    レイズボルクレーシング

    BBSと間違えたそこのアナタ!違いますよ、これはボルクレーシングのアルミホイールです。リムをポリッシュし、メッシュ部をゴールドの2トーンに塗り分けたホイールは当時も流行りました。

    旧車 名作アルミホイール その7

    旧車 名作アルミホイール その7

    アドバン レーシング レッド

    深リムホイールの決定版、アドバンレーシングです。ホイールサイズは14インチ、リム幅は8J、オフセットマイナス12mmです。

    旧車 名作アルミホイール その8

    旧車 名作アルミホイール その8

    エンケイ ケントワイヤーホイール

    まるでオートバイのようなワイヤースポークホイールです。自動車用としては非常に珍しいデザインでしたが、昔はこのようなホイールがたくさん販売されていました。

    ワイヤースポークホイールって作るのが大変なんですよね汗。もちろんスポークは1本1本人間の手によって丁寧に組まれますし、ワイヤースポークを締めるトルク管理がまた大変あせる
    360度均等なトルクで締めないとバランスが出ないんですショック!ENKEIも30年位前にKentというワイヤースポークホイールを作ってました!!

    出典:http://ameblo.jp

    ワイヤースポークは気密性が保ちにくいので、チューブ入りタイヤが前提でした。またバランス取りもスポークの張りで決まるので、非常に調整もシビアです。

    旧車 名作アルミホイール まとめ

    旧車 名作アルミホイール まとめ

    いかがでしたか?

    以上旧車用アルミホイールをまとめてみました。
    当時を知るお父さんにとっては懐かしく、
    若い人にとっては新鮮に感じたのではないでしょうか?

    栄光の時代の旧車は、どれもが個性があって魅力的でした。
    そんな個性を引き立たせる旧車用ホイールもまた栄光の時代を駆け抜けたアイテムです。

    古き良き時代のテイストを感じとっていただけたら幸いです。

    それでは最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ