鉄チンホイールをDIY塗装でクールにドレスアップさせる方法

ノーマルの鉄チンホイールのままでもおしゃれにドレスアップできないものでしょうか。そんなときは鉄チンホイールを自分で塗装して、イメージチェンジしてみるのもおすすめです。専用の缶スプレーも市販されていますので、誰でも手軽に塗装することができます。

鉄チンホイールの塗装方法

鉄チンホイール・塗装

現在の車でも、ベースグレードとなると鉄チンホイールを採用していることもあります。


普通であればここでアルミホイールに交換して、ドレスアップする人が多いのですが、
あえてスチールホイールをそのまま生かして、
塗装仕上げでドレスアップしてみるのも個性が出て良いものです。

塗装する前の、鉄チンホイールの状態

鉄チンホイール 塗装

純正の鉄チンホイールを装着したベースグレードモデルは、
大半がホイールキャップを装着していますので、見栄えが良くなっています。


しかしここで注意したいのは、ホイールキャップのデザインを引き立たせるために、
ホイール自体には、ある特殊な塗装を施しています。

鉄チンホイール 塗装

ホイールキャップを外してみると、
ほとんどの鉄チンホイールは、写真のようにつや消し黒に塗装されています。

このままではルックスも良くないので、カラフルな色に変えてみたいところです。

鉄チンホイールの塗装って自分でできるの?

鉄チンホイール 塗装

鉄チンホイール 塗装

自分の手で手軽に鉄チンホイールの塗装ができる、
専用のスプレー塗料が販売されています。

写真はソフト99 ホイールカラー 価格1500円(税抜き)

ゴールド、シルバー、つや消しブラック、
ブラック、クリア、ガンメタの合計6色が発売中。
鉄チンホイールを好きな色に塗装できます。

鉄チンホイールの塗装・スプレーの取り扱い

鉄チンホイール 塗装

①塗る面のゴミ、油分、ワックス、サビ等をよく落としてください。サンドペーパーで表面をならしておくと美しく仕上がります。

②使用前に容器をよく振り、中の玉をカシャカシャ音をたてながら塗料をじゅうぶんにかき混ぜてください。使用中もスプレーする毎によく振ってください。

③塗る面と約15~25cm離しスプレーしてください。一度に厚塗りしないで、塗る面と平行に移動しながら、やや薄めにまんべんなく2~3回塗り重ねてください(1回塗る毎に10分程度乾燥させてください)。

④使用後は噴射口が詰まらないよう、容器を逆さにして2秒くらいカラ吹きし、噴射口をよく拭いてからキャップをしてください。

出典:http://www.soft99.co.jp

スプレーの基本的な使用方法は商品の注意書きにも記載されています。

読んでみて気が付くと思いますが、決して難しい作用ではありません。
鉄チンホイールの塗装は、自分でできるのです。

自分で鉄チンホイールの塗装をすれば、工賃も安上がりです。

鉄チンホイールの塗装方法

鉄チンホイール 塗装

まずはホイールをしっかりと洗浄します。

特にブレーキダストの汚れがこびりついていますので、
シリコンオフ等でしっかりと汚れを除去しておきます。

下準備しておけば鉄チンホイールをきれいに塗装できます。

タイヤは車体から取り外した状態のほうが、
塗装ミストなどがボディに付着せず、安心して作業ができます。

鉄チンホイール 塗装

タイヤやバルブなど、塗料がついては困る部分にマスキングします。

マスキングテープ等もスプレーを販売しているカー用品店等に販売されています。

これで鉄チンホイールを塗装する下準備が出来ました。

鉄チンホイール 塗装

スプレーと鉄チンホイールの距離は30cmくらい離して、手首のスナップをきかせるようにして塗装します。

一箇所に集中してスプレーを当てると、すぐにタレてしまいますので注意してください。
鉄チンホイールの全体に、塗装が均一にいきわたるようにします。

鉄チンホイール 塗装

無事きれいに塗装ができました

塗装を終えた鉄チンホイールです。

塗料は1時間もしないうちに乾燥しますので、乾いたら車体に取り付けます。

完全に塗料がホイールに定着するには数日を要しますが、このまま走行しても問題ありません。

鉄チンホイール 塗装

塗装をすれば鉄チンホイールでも、
十分にドレスアップすることが可能です。

鉄チンホイール 塗装のまとめ

鉄チンホイール 塗装

ノーマルの鉄チンホイールでも、
ちょっと塗装をするだけでクルマの印象はガラリと変わります。

さらに塗装するときに細かくマスキングすれば、
リムとディッシュ面を分けて塗装するなど、自由にアレンジできます。

鉄チンホイールを自分の手で塗装すれば、
かかる費用も材料費のみなので非常に安くドレスアップが出来るのです。

アルミホイールに交換する前に、
今ある鉄チンホイールを有効利用してみませんか?

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ